2011-01-01から1年間の記事一覧

さみしんぼイベント 〜これでX’masは1人じゃないよ〜

BiS

CDリリースに併せてのファンイベント、これまでやってきたハグ、Biンタ、頭ナデ、など選択できるものでしたが、自分としてはささやき一択。4人からそれぞれささやいてもらった言葉を記録します。 基本的に自分の気持ちでささやいて欲しい言葉だけど、何か伝…

鯖江めがね祭り

自身3回目となる鯖江訪問。前回と同じく鉄道で一筆書きのルート、上野から急行能登で金沢経由で鯖江入りして、帰りは米原から新幹線。新幹線往復より5000円くらい安くできます。当日は空いていたので横の座席と2席分確保して、体を横にすることは可能。これ…

『BiSの好き勝手やんちゃトーク & LIVE in韓流タウン』@新宿NAKED LOFT

BiS

最前列、プー・ルイからゼロズレ(のように錯覚するほど近かった)。1mも離れてなかったんじゃないかしら。反面、舞台脇に陣取った友人は、目の前が吉田豪さんで、一瞬顔色が陰った挙句に速攻で寝落ちしておりました。 客がアンケート用紙に書くことにメンバ…

あの日のようにささやいて番外編@青山蜂

ラッパーさん付くプレイで新鮮な気持ちに。自分も反省会でライムの真似事したりして、刺激受けてきました。 BiSさんのステージは4月の中野HEAVY SICK並みに狭いところで、そのときと同じくらいの客集めた場を務めてました。最前座るのは行儀良いというか、ア…

nerveのシングルカット

BiS

ライブ終盤で本日の重大発表が明らかに。10月19日に新シングル発売、タワレコの数店舗にて限定1,000枚とのこと。収録曲のうちnerveとプー・ルイのソロアルバムからI'm coming!!はトラック含めて再録音。ライブ活動始めてから約8か月、テラシマ・ユフも加わっ…

THE PARTY vol.5 @2.5D

BiS

自己紹介でプー・ルイが「プープープープー鼻血ブー」とアレンジして、ライブ前に頭に血が上って出てしまったそうな。確か前にもそんなことあったような。のんちゃんも熱っぽかった由で、季節の変わり目で体調はなにとぞお気をつけて。 GMYL全部 マグノリア …

looptroika @代官山loop

事前にほとんど調べなくてHipHop中心、くらいのイメージしかもっていなかったのですが、テン年代の新しいものたくさん見れて、思い出に残るものでした。BiSさんにつなげてもらった縁で、10数年前に自分が好きな音楽交わったような気がしてサバーイ(=心地良…

looptroika @代官山loop

BiS

代官山loopは初めて行くライブハウス。渋谷から代官山まで一駅乗るのは面倒に感じながら、地図を見ると渋谷から歩くのと大差なさそうで、実際歩いてみると15分ほどでした。BiSの登場自体は3回目で、アイドルでもないロックでもない第3極の現場でアウェーと…

ぐるぐる回る@さいたまスタジアム2002

BiS

初のフェスイベントへの参加。BiSはバンド編成ということで直前までどのような形態か明かされなかったが、前日になって曲提供しているSchtein & LongerからのアレンジメントでLone empty bedとホーンが参加するとの情報が。もともとBiS楽曲の中でもS&L寄りの…

阿佐谷神明宮例大祭

年1回の神輿が出る祭り。この日ばかりはアイドルより優先するイベントのひとつ。 昨年と比べても相当暑さが堪える日で、2番目の神酒所あたりで昨日のライブでかいた汗を上回るくらいの汗が出てたのではないか。日にあたりたくはないけど、日焼け止めこれで…

Over the Futureの初披露

BiS

怒涛の1日3ライブ。翌日に地元でお祭り控えて、新調していた鯉口シャツと半股引をセットしていく。o-crest「2011 Compilation Special Live!!!!「RING」」で6曲、朝一からのGMYL全部は準備運動にしては激しくて、左右にわしゃわしゃ振られる。Yellを生歌で…

Tokyo Eleport004 @Club Asia

ハコイベントとしては8月19日のタコフェス(略)以来になるんですね。メリーさんとのデュオがしっくりして心地よいライブでした。セットリスト以下のような曲、例によってメモ取らないので順不同です。 Magnet Love スパイシーチェルシー Musique Rendezvous…

「エレガントの怪物」でMAD映像を作ってみた

Perfume注目した初期のころに貪るように見たyoutube映像のうち、iM@S映像と重ねたものは当時アイマスをプレイしてたのが先行したこともあって、お気に入りのものが数多くあったように思います。 かけ合わせたいネタを暖めていたのを、最近になってふと自宅で…

Milky Holmes Live Tour 2011 Autumn "To-gather!!!!" @DUO Exchange

ミルキィ秋ツアーの初日。春ツアーからまだ4か月弱、夏はコミケやカードゲーム周りのイベントが重なっていたことを考えると、インターバル短くライブ打ってくれるのはうれしい。もともと三森さん推しなので、最近ではもっぱらCDを買ってライブに行くくらいの…

肺炎になる

先週にバス移動を繰り返す遠征週刊を送っていたのですが、帰ってから鼻水がフリーフォールになって、ちょっと喉痛い感じに。そのまま週末けっこう飲み食いしてたぶんだましだましやってたんだろうけど、火曜日に突然ダルさを感じたり夜中に突然胸痛*1に見舞…

クリスマスキャロルのDVDを購入

昨年末に通ったミュージカル、クリスマスキャロルのDVDが届いてさっそく視聴。OPで、三森すずこさんがセンターでアカペラコーラス始めた瞬間に胸アツくなりました。現場で彼女がソプラノ歌ってたのは認識できたんだけど、声量の伸びと安定感あるボーカルを収…

OTOTOYの夏休みアイドル研究室スペシャル 〜夏休み自由研究発表会!!〜 @UPLINK Factory

BiS

6月から7月にかけてBiSが生徒役で授業参観と銘うって公開講座をやったOTOTOYの学校。開始をめぐっては立ち上がり時期ゆえの参加者との軋轢がみられた(というか運動決意した張本人ですが)ものの、授業自体は丁寧に資料をみながらひとつの分析を試みるとい…

Biンタ&チェキ会&ミニライブ@荻窪新星堂本社

BiS

ビンタ企画自体はバニラビーンズがすでに実施していて、まあパクリなのですが、選択ではなくてBiンタ一択のチョイスで臨むというもの。 家から歩いて行く途中ににわか雨に降られて現場の荒れを察知する不安にかられたりして、開場の1時間前くらいに到着する…

「ぬ〜ぼ〜」エコ&スマイル プロジェクトイベント@名古屋ラシック

今年の夏休みは遠征に明け暮れて、土日月はBiSさん関西ツアー、火曜出勤してからの名古屋でした。長距離バスメインで移動していた疲れがたたって、いったん帰宅して仮眠を取るつもりが寝過ごして夜行バスを逃してしまい、新幹線に切り替えることに。 ステー…

My Ixxx*1の歌詞をディクテしてみた

BiS

本日PV公開がされて、メンバーが全裸で森の中戯れる衝撃映像に対して研究員で賛否両論巻き込んだ衝撃が走ったわけですが、自分自身はというとまだ咀嚼しきれてなくて、これってほとんど知らない新しい表現手法にあったときの混乱や戸惑いの中にいます。ま、…

SHIBUYA CHELSEA COLLECTION@CHELSEA HOTEL

BiS

アイドルイベントとしては久しぶりの参戦。太陽のじゅもんから始まるセットにうっとり聞き入っていたら、のんちゃんへのコールを逃してしまって、のんちゃんマジでごめんなさい!土曜日のイベントと比較するとだいぶ落ち着いていたのかしら。それでも、「BiS…

BiSxTengal6「いんたああくしょん」の歌詞を聞き取ってみた

BiS

5/11に突如発表されたTengal6さんとBiSがコラボした曲いんたああくしょん、自分が90年代に好きだったレアグルーブやアシッドジャズから連なるブラック・コンテンポラリーを見事に突かれました。無料でダウンロードできるのだけど、その日のうちに8回リピート…

LoftA→Asagaya Cafe

お店出た時点で10時半回ってたかな。どこかで反省してるのか友人に聞いたら、元の場所にいるとのことで、とんぼ返り。さらにビール飲みながら主にのんちゃん推しの話題。また出て行く時に、一旦お別れしたメンバーにまたバイバイするとか、必死ヲタに見え…

緊急開催!!BiSメジャーデビューアルバム「Brand-new idol Society」レコ発イベント『新生アイドル研究会 報告会DX』

BiS

運命のデビュー日。また地元阿佐ヶ谷のLoftAで実施って、これも運命でしょ。チケット合戦は活況を裏付けるかのように、ついったで情報得て速攻で最優先枠にてメール出すも9番。最前取るのも気合い入れていかないとならぬです。 会場はいると座席で、ステージ…

アイドルヲタガールズトークライブ“わたしたち、わりとガチで推してます”第3回公演「おっと春ですね!誰かを推してみませんか?」

BiS

ここ1ヶ月ほどで、どハマリしたBiSさんについて、初エントリです。*1 当日は地元阿佐ヶ谷にBiSが来るという、夢のような日。すでにどハマりしてることは地元一番街の馴染みには話していて、物販で買った写真を各店で差し上げるとか、もはや隠していないどこ…

アルバムの余談

アルバムに『SIGNAL』が入らなかったのは、アルバム構成や大人の事情はさておき(というか分かりませんが)として、上述の仮定に基づけば別離のイメージが決定的な曲だから、などど邪推してみる。 曲としては傑作の一つで、宇宙を舞台に展開する切ない恋愛模…

お人形と魔法のレストラン/Cutie Pai

年末年始でかなり聞いてました。リリース済の曲は6曲、それに4曲の新曲と、オープン/クローズ含めて12曲。ライブ等で繰り返し聞いて来た曲含めて、通して聞くと新鮮味がまた出てきて、改めて2年7ヶ月ぶりのアルバムを噛み締めておりました。 『オープ…