looptroika @代官山loop

 事前にほとんど調べなくてHipHop中心、くらいのイメージしかもっていなかったのですが、テン年代の新しいものたくさん見れて、思い出に残るものでした。BiSさんにつなげてもらった縁で、10数年前に自分が好きな音楽交わったような気がしてサバーイ(=心地良い)指数を上げた素晴らしいイベントでした。以下tweetしたままに。

  • Alaska jamさん、かっちり作ってるもの見るだけで好印象です。Hip Hopをレアグルーヴで包むような、抑制効いた音がクールです。
  • 大袈裟太郎w/残党プロダクションさん、この手のミクスチャーのバランスってすごく微妙で難しい。pfがあったら、とぁasがもっと主張したらいいな、とか感じたり。ラッパーさんもう一かた加わってから、軽やかになって良い感じに。
  • ZeZeZaZaさん、なんだろ、これ。MANIAC LOVEの月曜日に迷い込んだみたいな、すごく懐かしい感じ。音のシャワーに身を任せるなんて、どれくらいぶりだろう。曲間の構成含めて言うこと無しで、bとgとdrのシンプルな構成ながら、出す音とそのエフェクトで、これだけ出来るんだ、すげー。ギターからチャイム音引き出すとか、現在ならでは出来るアイディア満載。終了後にsamplerを無銭でいただくとか嬉しい限り。
  • YOU THE ROCK★さん、ジャムセッションで超盛り上がったらしいのですが、ZeZeZaZaさんの余韻に浸るべく外でクールダウンしてました。残念無念。

あと、本筋と無関係なんですが、大袈裟太郎さんがバンドのベースさんを紹介したときに「武蔵野が産んだチャールズ・ミンガス」と言ってたとこに受けた。演奏してるときは途方も無くカッコいい人なんだけど、いろいろあって私生活は厳しいものがハードバップ期のベーシスト。帰宅してからyoutoubeで聴くなどして、1時半には就寝。