2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は雨季の入り口なのか、毎日良く雨が降る。本日は昼前と、夕方に一回ずつ、雷もなっております。これから、関係者と打ち上げ会ですが、車を持ってない自分は自転車で行くのがおっくう。酔っ払った勢いで滑って転んだら目も当てられないが、一度やってし…

2案件の調査がまとまり一段落。実は、実施段階の方が大変だったりして。事実そうなりそう。両案件がストーリーでは単純な連携だけど、なかなかそうは行かないのが世の筋ですからな。ラオス政府のそれぞれの関係省庁、フランスまで絡むとなれば、恋愛関係だ…

Hin Herp橋

を見に行ってきたのであります。写真はこちら。フランス植民地時代から、今年でちょうど100周年。石積みの橋脚は侵食されまくり、橋梁はボルト抜けまくりで危険漂う雰囲気。歩いて渡ると歩道の鉄板がめくれ上がってたり、重量車両が通るときしむ音が聞こえた…

VBH3

6th runで、市内北部、ナーサイトンより北のなんとかresortへ。公園の池を左手に見ながら一周するコース。軽めのトレッキングのような様相で、足を取られまくってtrailランは苦手なことを実感。歩くのは苦にならないんだけど。 先週は5th anniversaryで、ハ…

某案件でクレームを出すも、それに対する返答にあきれるばかり。なんだか、こちらのお役所程度をさておいても大概パートナーとしてつれなさ過ぎる。そんなことをぼやいていると、各所に飛び火して、よい感じに熱してきたり。確かに本筋ではないけど、「既に…

家庭教師/岡村靖幸

音楽エントリーではないのですが、昨年末より高校生男子に教えておりまする。数Iの範囲で二次関数、三角比、場合の数と進んできました。ところが、来週より一家で一時帰国、残り確率であり、8月の試験までに仕上げられるのであろうか。しばしお休みするのは…

VBH3

ハッシュであります。土曜は4回目、ということは次回Hash Nameを命名されることになるのでしょうか。いい加減な名前だと後々の参加に響くであろうと強烈に思うため、かなり緊張する。想定問答を作成せねば。 Bush hashといえど、中国大使館脇からなので、市…

Unicode

UnicodeはPax americanaの具現との意見も。曰く、もともとアメリカの業界団体の影響が強いUnicode Consortiumにおいては、如何にアジア言語を自らの標準に取り込むかが主課題で、言語の多様性には目が行かないし、言語学的な議論も不足がち。 何でも、骨とい…

マイクロマネジメント

親会社が子会社の箸の上げ下げまでコントロールすること。子会社の中でも親会社におもねるグループと徹底的に闘うべしとするグループが分かれ、マイクロマネジメントを排する、という基本路線が統一されないばかりか、それを強化する内規を作ったりして分け…

漏水調査の手順

まずは地図上で管網の位置を把握。 管網探査機で地中の管の位置と方向を特定。 管に沿って 漏水探査をかける。 漏水調査はエリアを決めてエリア別に技術者を配置。通常一人で1エリアを担当。 日本では予防的に漏水調査をかけているものの、ラオスでは人員・…

漏水探査のための機器は以下の3通り。 漏水探査機:漏水音に特定してその音波を増幅することにより、ピンポイント(±20cm程度)で漏水地点を特定する。 非鉄管路探査機:地下の消火栓や量水機(水道管と)にオシレーターを設置し、そこから発する音波が水道…

OSXでのrouteコマンドの追加

事務所内のパソコンは本社直結VPNと事務所LAN両方のサブネットにあるわけですが、Filemaker ServerがあるOSXマシンを両者につなぐために、routeを追加するものの、これをスタートアップスクリプトに登録して起動時に自動的に追加するようにしたかったのです…

といった作業を手探りでやっているといつの間にか日付を超えて、げんなりだったのです。来週こそはHHHに出てビール飲むぞ。

 OSXターミナルでのrouteコマンド

ラオス側のネットワークにあるMacを、事務所内でVPN内にあるマシンから見られるようにする必要があったのですが、routeコマンドがWinともUnixとも異なっていたのです。結局以下なのですが、netmaskを入れなくてすむのが単純なようで一番はまったところです。…

ファイルメーカーおよびファイルメーカーServerのOSX 10.1へのインストール

インストール時の言語を日本語にしないとだめ。英語にしてインストールすると、CDは文字化けして、インストール後も文字化けしたファイル名のまま。FileNameEncodingRepairも効かない。OSインストール後に、メニュー言語の優先順位を直せばよいのでは、と考…

マックからのデータバックアップ

Win機にフラッシュメモリ経由で持っていこうとすると、Macからのコピー時に止まるわ止まるわでまともな作業が出来ない。マシン付属のDVD-RはCDの焼付けは出来ない。結局、倉庫のPC Mac Lanを持ち出してネットワーク経由で。OS9だなぁ。

休日出勤で、ラックにあるハブにパッチパネルを設置してもらう作業を業者さんにしてもらっていたのですが、設置後の導通試験でつながらない端末がごろごろ。原因はパッチとハブで、異なるエリアに接続してしまったり、作成したケーブル端末のタイプが異なっ…

ラオスに配属となっていた若手職員が東京にめでたく?帰っていったのですが、その際ごほうびに作成したプレイリストなのです。やっぱし、若手がいると、先輩と呼ばれる人はうかうかしていられないし、事務所が引き締まる。なにより、組織の積み上げを知らな…

酒飲む機会が多い最近、月曜は深酒でやられてしまったり、ディスコの爆音で鳴るタイ歌謡に耳をやられたり、なんだかなのです。それでも、家のiTunesからかけたTrinkets and Things / 川崎遼 あたりをお客さまが「昔バンドで演奏していた」なんていってもらっ…