2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼食は、タートルアン(凱旋門)近くの麺屋。カオピヤック・センという、米で作った細うどんほどの太さの麺。揚げた豚肉が香ばしくて、もっちりした麺と対照的。ライムを絞って、ほのかに酸味をだすのが健康的。麺屋のなかでは、一番くらいにおいしいのでは…

一人で晩飯食べに行くと、日本人関係者とばったり。今までちゃんとご挨拶できていなかったので、名刺交換して世間話。当方のプロジェクトに対する成果指標ってなんなのよ?なんて話。反論は押さえ気味に、色々指摘いただく。

地方都市での技術研修の準備。とはいっても、事務所がやるのはその側面支援で、必要機材の予算取りのため、書類作り。3者見積もりはなじまないのでは、とおもいながら、きちんと出してもらっている。あこぎに値切るならば、最安値の見積もりを片手に、第三者…

Soukvimane

ラオス料理の店。ラープ・カイをいただく。蒸した鳥を、香草と魚醤で和える、代表的な料理なのですが、くせは強いながらも、ご飯とビールがどんどん進む。ここなら、他の料理も期待できそう。

銀行口座を開設してきた。窓口が分らなくて、構内を惑っていたのですが、案内板みたいなものは皆無。窓口に聞くと、裏にあるよー、とラオス語で指差して、その方向に行くと、従業員の詰め所みたいなところで"New account"の文字を発見。 書類を受け取ると、2…

今のところ、車は持っていなくて、自転車で職場まで行っています。1700タイバーツ=5100円位。歩いても事務所まで5分なのですが、昼に飯や銀行に行くためにあると便利。

ラオス外務省との次年度候補案件検討会。冷房が強烈で、風が直接当たって骨まで冷えそうだった。どうも、寒いくらい冷房きかせるのが吉とされているようです。 自分の事前準備が不十分で、ちゃんとした補足説明ができなかったり、休み時間に「ちょこっと耳に…

La Terasse

パテも、キッシュも、ピザもおいしい洋食料理屋。ピザに香草は言っているのはご愛嬌ながら、ソースも野菜もおいしい。日本で食べたら5千円位するかもしれないところ、飲み物込みで10ドルちょっと。

要望調査も一次ドラフトをようやく終えて、提出。ドキュメントを積み重ねると2センチくらいになって、つくづく紙を消費する仕事だと思う。電子で済ませれば、とおもうけど、多分にマル秘が強い文書で、自分の会社だけでない関係者も閲覧するため、システム化…

「要望調査」なる次年度の案件づくりにはまっていて、連日12時くらいまで残業の毎日。本日も夜10時まで出勤で、要領悪いのかなぁ。でも、インフラ担当で、10件くらいまじめに書く必要あるものがあって、要請書とにらめっこして、専門家に背景教えてもらいな…

VBH3(vientiene bush H3)に行ってきました。いきなりピックアップに乗せられて、走ること30分くらい、ビエンチャンの町並みはあっという間に過ぎて田園地帯へ。 目の前に広がる田んぼをみて、どうなることと思いながらスタート。いきなり田んぼのぬかるみに…

昼食は、タートルアン(凱旋門)近くの麺屋。カオピヤック・センという、米で作った細うどんほどの太さの麺。揚げた豚肉が香ばしくて、もっちりした麺と対照的。ライムを絞って、ほのかに酸味をだすのが健康的。麺屋のなかでは、一番くらいにおいしいのでは…