2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェビエンチャン⇒brick

と、完全な呑み助ハシゴコースです。新宿時代の「し乃ぶ」⇒「しの」に匹敵するゴールデンコース。前者でタン塩をビールでいただく。バーbrickでは軽くのつもりが、同行した書記官そっくりさんがのんべぇであることが発覚。東京都の黒田さんが、皇族を嫁にも…

la terasse

お祭りの後は市内に戻って飯。ここの洋食屋さんは職場でもお気に入りの人が多い。特に、カマンベールを丸ごと揚げて、野菜に載せたサラダはすばらしい。日本でも揚げチーズはあれど、おつまみ感覚ですよね。オムレツもおいしいし、お肉のソースも味わい深い…

タートルアン祭り

昨日、ビエンチャンのシンボル、タートルアン寺の祭りに行ってまいりました。観光でなくて地元にいると、なかなかイベントに足が向かないのですが。朝の托鉢と、読教会には出られず、暗くなってからのお参りに行くことに。 ライトアップされたお寺、結構いい…

JFさんのブログ

いやー昨日のエントリに対して、JFさんから直接トラバをいただいてしまった。丁寧に応えていただいて、うれしいですなー、これは本気ですなー、気合いはいってますなぁと感心。今回小生からトラバは返さないことにして以下感想めいたことを。ちょっと遠慮気…

地球を、開けよう。

国際交流基金さんのブログがありました。わが社と同じ時期に独立行政法人となった組織で、組合運動でも連携していたりと、いつもお世話になっております。ペコリ。 先日、社内ブログの話をあげたところですが、社外向けのブログに取り組んでいるんですね。わ…

新ビアラオ

ようやく、新ビアラオがラオスの各店で普及してきました。レストランだと、ライト、ダークとも小瓶で8,000kipくらいです。ビエンチャンのみならず、先日行った南部パクセでも見つけ、恐るべし、ビアラオ物流網なのです。実際、ビアラオとペプシはどんな偏狭…

雪崩警報

机の上が収拾つかなくなってきた。これは、自分はほんとうに整理整頓が苦手で、いつぞや話題になった不注意なシンドロームかと思ってしまうほど。それはさておき、少なくとも机が片付けられるかどうかが仕事できる人材の指標になっているというし、深くうな…