2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

統計業務の同僚に送別会を開いていただきました。仕事の苦労話をするでもなく、映画とか音楽とかで盛り上がるのは良い飲み会であります。

引越し業者さんが来て荷積み。てきぱきとやってもらう。今回はコンビテナー1台に乗せるくらいの規模のもので、現場でコンビテナーに乗せていくと思いきや、トラックに積んでからテトリスのように荷物を載せていく。どうも出したりまわしたりと、無駄な動き…

ラオス語研修の後、早稲田駅近くの定食屋で。500円ちょいで、さば味噌にと煮込みがつく。ご飯少なめにしてホッピーをプラス。さらに、温泉玉子は黄身を残す、といった血糖値意識した工夫、というかあがき。

社内の環境社会配慮ガイドラインに関する説明会に出席。開発の結果環境への負の影響があるとされるカテゴリの場合、案件検討、事前調査、環境影響評価の各段階で以下の手続きが必要とされる。 関係者協議 社内審査 社外機関諮問 情報公開(というか、開示請…

引き続き、引越し荷物の整理。部屋にうずもれて1日過ごすのも何なのですが。

部屋の荷物整理。とりあえず実家に送るものを仕分けて梱包していく。基本的にはラオスで着ない冬物衣類と、向こうで見ないであろう書籍や資料の類。衣装ケース2つには収めたいところ。

東洋館/浅草

大衆芸能をふらっと。シリアルパパと、大空なんだ・かんださんを除いては、低調かなぁ。講談のかたの下ネタのどぎつさには引きました。ご一緒したaさんは寝てるし・・・自分もうとうとしつつ、ゆっくりと流れる日曜の午後だったのです。

西荻窪→新宿にて

舞台をネタにビールと焼酎を傾ける。「しの」のみなさまと、自分の送別も兼ねていただいて、うれしい限り。ラオス話を少々申し上げながら、ファンになってほしいなぁと思ったり。本当に遊びに来てくれたら、それはうれしいものっすな。

bフラット/guilty

西荻窪のwendzスタジオにて。前3作のうちでは低調かなぁ。説明不足の気が。要素要素では、80年代ポップスとか、マイケルの物まねとか、良いネタもあって楽しめるけどね。

武蔵五日市まで出て、mさん、wさんなどと、川遊び。檜原のアメリカ滝なる、昔、福生の米兵が川遊びしていたスポットらしい。 それぞれ料理を持ち寄って、ビールで食っていく。角煮も、アボガドサラダも、から揚げも、パンもうまい。そのときwさんが持ってき…

同期送別会で西新宿「吉本」へ。ついに集まる人数6人に。そして、なぜか別組の職場の集団が隣りに居て、後ほど行流する羽目に。まったく持って趣旨がわからないのです。最初からそういう趣旨と伝えておいてほしい。

安全対策に関する講義。強盗には金品を抵抗せず渡す、無抵抗主義なる対応が命をまもるとか。確かにねー。スリは集団で行動するので、荷物から目を離させた隙にスリに及ぶとか、具体的な話多し。 でも、仕事上多くの現金を任国で持ち歩く必要はあるのかといわ…

今度結婚するカップルさんと「しのぶ」へ。玉子は控えたいなーと思いながら、美味しいからついつい頼んでしまうのだよね、ニラ玉。まだとろっとして柔らかい状態で上げてしまうのがコツとのこと。余熱で周りだけ固めるのだそうだ。中はとろとろ。

A型肝炎、B型肝炎、それぞれ1回目の予防接種。日脳や破傷風よりは腫れが大きく、熱っぽくなる。あと、日脳の2回目と、肝炎の2回目で終了。

焼酎/村山党

酒かすで作った焼酎で、ほのかに甘い飲み口。日本酒の風味が残っている味で、ロックでいただいていたんだけど、冷やしてもおいしそう。

西武線小川の先輩宅へ。イカのワタ炒めとか、ミョウガと蛸のサラダとか、らふてー、かつおたたきなど、酒飲み悩殺メニューのオンパレード。おいしゅうございました。

アフガニスタンと千羽鶴

の関係は複雑でもないのですが、注目していたNPOの活動がひとつ成果を生んだのでメモ。人を介してつながるパターンながら、関係者の想いは伝わるだけに、今後の発展をお祈りしたいのです。

拝島石川酒造

会の趣旨は、今度職場結婚するカップルと、その後家族と、親しい友人が集まっての食事会。さしづめ、ミニ披露宴といったところか。新郎のお父さんが面白い方で、数々の芸で鳴らしているようなお方。でも、芸を拝見するまでには3年の付き合いを要するらしい。…

ランニングシューズ2足目を買いにアメ横art sportsへ。普段ジョギングする靴を購入。 帰り道、中央線沿線の飲み屋にでも行こうかと神田で乗り換えると、見知った顔が。職場の同僚3名がいて、声かけると一瞬不審者に間違われそうになる。話を聞くと、拝島へ…

前の部署の同僚に囲んでいただく。当時一緒の部署に配属となった同期も一緒のタイミングで海外に出ることになっていて、彼も一緒に。そもそも、隣の国の配属となるわけで、縁の強さを感じる。多分、現地でもやり取りしながら仕事進めるんだろうなー。大事に…

香名屋

新宿一丁目で、tong kingに行きたかったものの、なんと7月下旬までお休みとのこと。そんなに長く休んでショックではあるのです。 それで、近くにある店に入ることにしたのです。にぎやかなおばちゃんが切り盛りするこぎれいになりきれていない飲み屋。焼酎が…

本日はラオス語講座まであり、盛りだくさんな日。早稲田の「一休」でホッピーとともに疲れをとる。にんにくキムチ、なんて、本日のための料理ですな。キムチだれに漬けるだけ、とっても簡単にできるけど、おいしい。

挨拶回り

統計関連でお世話になったかたに、後任と挨拶回りをしようと思っていたのだが、なんと、後任は部長が打ち合わせに入って発令待ちとのこと。朝一に辞令出すのが最優先なんじゃないかなぁ、なんかひどい。 結局、お昼近くなって回り始めるも、打ち合わせでせき…

異動

の辞令がついに出たのです。「総務部付き兼ねるラオス事務所を命ず」って、どういう配属なんでしょ。朝一に人事に向かって待っていると、「fact2さんはまだ後一月国内勤務なので、所属長からもらってください」との冷たいお言葉。で、所属長=グループ長を訪…

昨日に続き、午前中曇りなので走りに出る。東宮周回もあとすこししかできないのでしょうね。昨日は、学生さんランナーがたくさん出ていて気合入った力強い走りを目の当たりに。逆に、本日はマイペース派が多くて自分のペースもゆっくり気味に。とはいえ、こ…

休日出勤。3年間の配属でためた書類を処分する。あっという間に50cmくらいの紙が重なって、一体どこにたまっていたことやら。ドキュメント持ちすぎなのかなぁ、結局あとからみることはほとんどないんだけどね。稟議書とか、意志決定に関わるものは別にファイ…

lost in translation

ソフィアコッポラの2作目、今ごろになってみたのであります。5年間過ごした新宿の風景が次々に出てきて、個人的にも懐かしい気分に浸るのであります。ラスト、西新宿で二人が別れる場面は、毎晩のみ歩く界隈。特段、カップルがハグしていようが埋もれること…

cosmic night run / m-flo feat nomiya maki & crazy ken

m-floの新アルバムを立ち聞きして、この曲のみ耳に残す。KGBの下世話さが野宮さんのボーカルが入ってずっとポップになるような気がするのです。

西新宿で。2002年ころまで、ご一緒していたかたで、今は沖縄の建設事務所へ戻られた方を囲む。食事制限が頭をもたげ、あまりのまず食わず。ビールじゃなくてウーロンハイにしてみたり。却ってストレスたまるなー。

産業医から、健康診断結果の伝達。やはり、血糖値に異常があるとのことで、食事制限及び運動の指示を受ける。はーい。 タバコを止めて、運動まで始めたのにね。それを上回る食事と酒が入っているということでしょう。事実、先生からは、「タバコを止めて以降…