2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とまあ、快方に向かっていったのであります。

28日くらいまでパラセタモールを飲み続け、結局熱が完全に引いて退院したのは29日だったのです。計7日間の入院でした。結局暇ひましていたのでそのときに書いておけばよかったのですが、PCも無く。 気になるお値段は、7日間で全て込みで3万バーツ=10万円…

実家に連絡

を入れると、母は家庭の医学書を見たらしく、「テング熱」は載ってなかったよ。とのコメント。そりゃそうですよね。 熱帯地域特有の疾患が日本の家庭医学書に載っていないでしょう。 テング熱ではなく、デング熱です。 薬を飲んでいれば、けっこう苦しくは無…

転換点のデング熱〜入院4日目

熱がひいたように見える。看護士さんの検温で「平熱よ」といわれて狂喜乱舞。はー、退院できるかも、、、と淡い期待を抱くと、さらに医師は「おー、あと一日熱でなかったら退院ね」都のコメント。おー、さらに期待が増すのです。 この日あたりから、腕と足、…

NHKワールド

病室のテレビで入っていましたが、プレミアムと比べてつまらないですねー。大河ドラマでも、落語番組でも、あるだけ彩りあったのか・・・・とにかく、同じ番組を2日に亘って何度も見るのがなんともげんなり。しかも、合間には○陽師匠が「海外でも日本の番組…

まだ続くデング

医師の回診。血液検査の結果、これまでの熱の症状を見て、デング熱と確定。がーん。でも、パラセタモールがあれば安心だもんね。 そういえば、3日髪洗ってなく、その余裕も無かったのだが、頭のかゆみを抑えようと洗髪。シャンプー無くて石鹸で。かっておけ…

いやぁ、一ヶ月以上更新してないですね。

全くもって、お薬(パラセタモール)のお力を借りてほうほうと寝ている状態。飯は3食おかゆで、 朝;麦入り、にんにく入り。たまにマーマレードとパンがつく 昼;にんにく無し。フルーツ付。 夜;白かゆ+野菜、ひき肉、煮魚のおかずセット。タピオカ+ココナ…

朝起きるという感覚ではなくて、結局ほぼ睡眠とれず。足の筋肉痛がひどくてベッドの脇で伸ばしても、筋肉が縮んでる感じ。出勤は全く駄目と判断して職場に電話。たしか東京から偉い目の人が来るんだっけ。とても会議でじっと座ってる自信なし。 相変わらず風…

それは突然に

昼飯でカレーを食べて、午後のプレゼンの準備をぱたぱたとしていたわけですな。1時間しゃべって、質問答えてそのときはちょっとテンション高めに乗り切ったのですが、終わった後に違和感が。頭がボーっとしてるかんじで、そのときはまたインフルエンザの予兆…

Dolls [ドールズ] [DVD]

北野武さんの作品。朝4時におきたので早朝鑑賞となりました。見た記録として。 「つながり乞食」はすげー罵倒だよな。乞食なのに、山本耀司着てて、もろ風景との調和を意識してるのに、無言で二人歩き続けるのは軸になっているのはシュール。別組で邂逅でき…

有終の美@La Terasse

ドラクロさんと最後の昼食でした。1年3ヶ月にわたり、昼食のお供と車両の提供ありがとうございました。レンタカーは責任を持って引き継ぎました。ペコリ。 そして、最後にふさわしいテラスに行ったのですが、昼食メニューがなんとPoulet coldon bleu, まさに…

最近のアクセス記録をみてみたら、「しの」「しのぶ」「ラオス」という黄金律キーワードで到着した方*1がいることがわかりました。前2つは日本で行きまくった飲み屋さんです。 いったい検索ページ別にどんなランキングなんだろうと気になり、各種サイトで見…

タイガー/ハイネケンのラオス進出

ラオスで99%のシェアを誇るビールはビアラオ。その完全独占市場にシンガポールのタイガー進出してくるという、びっくりな情報です。詳細はこちら たしかに、小生が飲むのはもっぱらビアラオですが、最近はハイネケンをよく見るようになってきました。そのハ…