2004-01-01から1年間の記事一覧

Khonphapeng water fall

メコン川中流にある、滝なのであります。周囲1kmあるとかで、乾季にもかかわらずもうもうと水が下っていってしぶきをあげていくのです。廻りの岩は直角に切り立って、ビエンチャンあたりのゆったりした流れとは全く逆の顔。

Sawanaket->Pakse->Don Khon

13号線を更にカンボジア国境付近まで南下、メコン川中にある島まで目指す日なのです。

Xayamungkhoun guesthouse

宿

「地球の歩き方」にも載っていた宿で、80,000kipにしてはまあまあきれい。部屋の中にコンドームが置いてあったのがなんともはや。何だか、ラオスのカップル事情やら夜の職業やら、想像されておもしろいのだけどなんともね。

昼、Seponで食べたカオピアックはいまいち。夜は口直しにサバナケットのstar light レストランにてシンダート焼肉。むしろ、野菜炒めの方が美味しかったりして。

サバナケットでタイと結ぶ国際橋の建設現場を脇から見る。タイ側に橋脚が何本か出来ていて、ラオス側では橋梁のコンクリ養生ハウスが出来ているような様子。今年中には完成する見込みで、内実は分らないながら工事は進んでいるよう。

Pha Lan (foot print of dinosaur)

Xenoから1時間ほどで大きな橋にあるたもとに恐竜の足跡がある川原が。石が切り立ったおもしろい地形の中で、何だかペンキで丸印があるところが足跡だそうな。なんともほったらかしの様子ながらラオスらしいとも感じる。

Xeno -> Sepon -> Vietnam Border

9号線東西横断の日なのです。去年舗装が終わった道路で、13号線から曲がった瞬間にあまりに滑らかな路面に感動したのです。ほぼ中央で、日本が整備した区間とADBが整備した区間が分かれて、路面は若干日本が勝ちかな、とうれしくもなり。

宿

某プロジェクトのベースキャンプにお泊り。30室近くあってかつてのプロジェクトの賑わいが忍ばれるが、今はたまに来るお客さんの対応程度の様子。中においてある映画VTRの数々が、ツワモノどもの跡を思わせる。食事はひじょーに美味しく、このあと、旅行中…

Nang En Cave

thakekに入って直後の道を東へ。鍾乳洞なわけですが、駐車場からの歩道は竹と枝木で組んだ道で、バランスも取りづらい。この時点で穴場の雰囲気満点。その先には20mもあろうか竹のハシゴを登って、岩盤の空洞に入るのです。上からはつらら石が無数に見え…

vientiane -> sawanaket

全て陸路での移動、レンタカーは1日100ドルで、ドライバー、ガイド、ガソリン、通行料など込み。1日目は国道13号線をずっと南下してビエンチャンからpaxan, thakekと通過して、9号線と交わるXenoまで。

年末年始にかけ、ラオス南部に旅行に出ていたのであります。目的は、表向けには観光といいつつも、これまで援助で整備した道路の状況も確認。

カンボジア事務所の同期、スタッフと会う。 図らずも昔入ったところと同じところに案内してもらって、これまた懐かしい気分に。もち米はラオスと一緒、食材もラオスと一緒ながら、全体的に辛くない。タイの影響はそれほどうけてないんだなぁ、と感じる。 カ…

5年ぶりプノンペンで、あまりに車とバイクが増えて、びっくり。ハノイもそうらしいが、とても歩いて観光できる雰囲気ではない。空港から街中に入ると、いっそう交通状況の激しさを実感。目抜き通りは完全に舗装されて、中央分離帯もできている。 沿道にはき…

ソフィテルホテルのマッサージへ行き、老いるマッサージで凝りをほぐしてもらう。やわらかめにさすって暖める。ほとんど寝入って気持ちいいひと時。 さすがに痛みはまだ残っているものの、変な違和感は和らぐ。

タイスキをいただく。豚肉と野菜をたくさんとって、栄養補給ですな。デザートにHさん持参のようかんの上にアイスクリームを載せていただく。うまい。 2時間座り続けて立ち上がると、筋肉が凝っていて痛いのなんの。すっかりがに股になって宿まで帰ったのです…

アンコールワットマラソン

ハーフマラソンにエントリーして、今回はゆっくり走ろうと決め込む。アンコールアット正面からスタートして、反時計回りにta phnomを目指す。コースはこちら。気温は30度近くて日差しも強いが、木陰をずっと走っていく感じ。沿道は子供たちが待ち構えてハイ…

ベトナム料理屋 soup dragonにて。生春巻き、ピザ、エビから揚げ、そしてビール。海エビを前に興奮気味になるあたり、ラオスでの食の欠乏を感じさせられる。

カンボジアへ出発。目的はアンコールワットマラソンに参加することと、東京時代の友人と再会するため。11時ビエンチャン出発、バンコクで4時間時間をつぶし、17時にシェムリアップ着。 観光はいシーズンらしく、空港ビザ取得で2時間待ち。写真持ってこなくて…

ASEANサミット期間中、飯屋が9時前には閉まってしまうのであります。ホテルにはいるにも、いちいち空港のような手荷物チェックがあるし、普段のビエンチャンより緊張度10倍増。ただ、昼間に平気でカップルがノーヘルでバイクに乗っていたり、とおもうといき…

休日出勤で、windowsの更新に立会い。Win XpのCDをコピーしておくも使えず。不正利用のためじゃなくて、作業の並列化のためなのに、ここがボトルネックになる。またアドミを苦しめるか、M社よ。

岡村ちゃん大百科 [8CD + 2DVD]

今さらネタではありますが、メモまで。くらっと来たのは、96武道館の弾き語りか。その場にいたよー、なんてところが思い出され。

日本は休日ながら、こちらは出勤なわけで、祝日の数はすくないな。有休もまだ1日もとってないし。その分、東京からの電話もメールもなく、静かに仕事をしていたのですが、準備していたミニプロジェクトで見事に壁にあたってしまい、意気消沈。はぁ、初歩的ミ…

ラオス人スタッフのPCのOSはなんと日本語。それを英語版+MUIを導入することとなって、テストしていたのです。なんと、クリーンインストール以外の選択肢はない。13台やることを考えるとくらくらして、即直営作業はあきらめて、業者さんに委託するための手順…

東京でラオス語を教えてもらっていた先生が来寮し、食事を共にすることに。そのころ一緒に学んでいて、こちらで活動している友人や、職場の後輩とも一緒だったのであります。昼にナンプーに行ってみると、先生との再会もつかの間、なんと先生の親類の家へ行…

某所でOSのクリーンインストールを手伝っていたのですが、思ったよりもはるかに時間を要してしまう。原因は様々ありながらも、 ネット環境がとても弱い→WWWで調べものしたり、ドライバのダウンロードに信じられない時間がかかる。しかも、よく切れる。1時間…

先日のなんともな事態が解決して良かったのです。携帯を無くしていた・・・。ホウボウ探し回って見つけた安心と言ったら。

新プロジェクトのドキュメント作り。記載事項を調べて見ると、プロジェクトによって全くフォームが異なっていて、どれを使用すればよいものやら。だんだん細かく見ていくに従い、押さえるべき点が抜けたりとか、職人技に近い作業になってくるのであります。…

アンコールワットハーフマラソン

当然、カンボジア・シェムリアップで実施するのであります。取りあえず参加登録を済ませる。一瞬、参加コースを10kmと日和そうになるが、コース地図を見ると、寺院を駆け巡るハーフコースしかないという結論となり、迷わず変更。 東京にいる頃のランニング友…

なんだかすごーく初歩的なミスを犯してがっかりだったのであります。そんなときこそ事務所の外に出てタバコを一服、なんてさまになりませぬな。

昼休みの時間に、ラオス唯一の国際展示会場兼国際会議場兼映画館のITECCに行ってきました。隣国タイの一村一品運動について、当地で展示会をやっているのを見たわけですが、なんだかタイ企業の紹介のような様子で、日常品やら乳製品やら工場生産の衣服やら、…