Especiaさんの「スカイタイム」のコールを作るにあたって

1. 作ろうと思ったきっかけ 自分がそもそも、BiSさんでいくつかコールとか口上とか提案していた者です。同じく通っているEspeciaさんの現場においては、曲の良さも相まってあまりコールに一生懸命ではない、というかじっくり曲聞いて踊るほうがいいんじゃな…

スカイタイムのコール(v4)

現場での実践踏まえてこんな感じで行きたいかと。 E・S・P・E・C・I・A L・O・V・E ウ〜レッツゴー 心試すようなアテンション M・O・N・A・R・Iもなり〜 出発告げる合図 CHI・HI・ROちぃちゃ〜ん 西陽浴びて輝く A・K・A・N・E あかね〜 ランウェイは銀色のカーペット E・RI・KAえ…

BiSimulationリリースイベント握手&チェキ会

川崎のラゾーナ川崎プラザはこれまで縁なくて行けなくって、体調(背中から腰にかけて)思わしくなくてどうしようか迷いあぐねたところだったのだけど、リリース日だからと思い切って職場を出る。二部の頭には間に合って、同じように仕事上がった社会人集ま…

BiSimulationの歌詞を取ってみた

BiS

例によって歌詞を取ってみてます。頭に鳴り響くsilent people、沈黙の民衆、ってところにサイレン、キュンキューンとか騒がしい擬態音を噛ませるのが、わけもなく頭にこびりつかせるのが秀悦だなと感じてます。 Silent 頭に鳴り響く People 今度のまだ見てな…

BiSimulationのPV

BiS

3月発売のシングルのPVが公開されて3週間あまり経ちました。 インストア含めライブだともうずいぶん演っていて、ワンマンだと2回ずつやったりとか、発売日までのプロモーション期間の期間も十分ある中勝負かけてきた感じあり。PVはスローモーションで上半…

Especial Especia@堀江Vilette Voite

6回目となるEspeciaの定期ワンマン、初めて行ったのが8月(vol.4)だから4回目。毎月定例の大阪遠征で、なんばのバス停から堀江への道を迷わず歩けるようになりましたが、バスを降りると寒さがしみる季節になりました。メモしてないので誤りあるかもですが、…

おながわ秋刀魚収穫祭のステージ

BiS

BiSヲタと前日「夏の魔物」を見て一緒に車で移動。女川につくと生憎の雨で、会場であるグラウンドは水浸しだけど、特に中止になる様子もない。泥んこになるのは覚悟したんだけど、当日に東京から入ったヲタの発案で、同じ泥んこでもだいぶマシになるだろうと…

きらめきシーサイドの歌詞

やったー、DULCEの歌詞聞き取り完了。あ、ナイトライダーの後半まだだけど。 これは夏の海そのものがテーマ、直球王道ソングですね。カッティングギターに合わせて、メンバーが後ろ向きでエアギター弾く振り付けがキュート、そして腕を前に回し腰降る様子に…

Funky Rockの歌詞

iTunesで突然配信始まって、早速ダウンロード。ガンガン聞いて、Lastfmの再生数伸ばしてきます。 歌詞の聞き取りを嬉々として進めてますが、標題の曲、ライブだと浮気男を描いてるような印象でしたが、書いてみるとデュエット曲じゃん、これ!!スナックのカ…

IDOL is DEADのPV

BiS

BiSの新曲、IDOL is DEADのPVが公開され、感想などメモがてら。 見る前にツイッターでは囚人服、骸骨、ギロチンとかのモチーフが流れてきて、これまで追ってきた過激さを売りにする方向なのかなあというのと、タイトルがタイトルだけユケの脱退とか脳裏に浮…

Twinkle Emotionの歌詞をディクテーションしてみた

昨日から標題の曲のフリーダウンロードが始まり、さっそく40回ほど聞きました。悪い癖ですね。 http://ameblo.jp/especia-official/entry-11349597104.html 夏のモチーフはnite riderと似ているけど、より夕方から夜の時間帯に焦点当ててる感じかしら。ちゃ…

ナイトライダー/Especia

ライブの最後にやったのがおそらく代表曲で名刺的な位置づけであろう曲、これは好きですね。カバー曲につながるようなR&B的な作りに、そこはかとなく80年代のアーバンポップが漂ってくる。夏の季節にお披露目した彼女たちにふさわしいものになっていったらい…

Especia@堀江VedetteBoite

初めてのEspeciaさんを見に大阪へ行ってきました。BiSさんが所属するつばさレコーズが堀江系ガールズユニットとして立ち上げたユニットで、曲はやはりBiSさんの「太陽のじゅもん」や「ティーネイジフレイバ」を手掛けたSchtein&Longerさんが関わっているとい…

プー・ルイさんの生誕でシャンパンタワーを出した記録

表題の企画を実施したものですが、当日のロジスティックスを中心に記録するものです。アイドルライブでやる事例はめったに無いものと思いますが、他の各種イベント等でやるかたがおりましたらご参考までに。 1. 当日までの準備 企画決まった段階でどのように…

神崎真由美さんと誕生日デート

Cutie Paiまゆちゃんのそっくりさんの神崎真由美さんとのデート。初回から欠かさず行って、今回で5回+α*1になります。当日は池袋の某カラオケ店で、参加者は12人でした*2。神崎さんはチェック柄のフレンチロリータのワンピースに大きめの黒リボン、髪型は…

第10回ハロプロ楽曲大賞2011/アイドル楽曲部門

そういえば結果まだ見てなくて、いまさらですが昨年を振り返って投票した5曲を挙げますね。知り合いも多数参加していて、みんなのコメント読むと違う見方見えたり共感したりで楽しかったです。 BiS「nerve」:今年はBiSと共に駆け抜けました。ライブ時に必…

さみしんぼイベント 〜これでX’masは1人じゃないよ〜

BiS

CDリリースに併せてのファンイベント、これまでやってきたハグ、Biンタ、頭ナデ、など選択できるものでしたが、自分としてはささやき一択。4人からそれぞれささやいてもらった言葉を記録します。 基本的に自分の気持ちでささやいて欲しい言葉だけど、何か伝…

鯖江めがね祭り

自身3回目となる鯖江訪問。前回と同じく鉄道で一筆書きのルート、上野から急行能登で金沢経由で鯖江入りして、帰りは米原から新幹線。新幹線往復より5000円くらい安くできます。当日は空いていたので横の座席と2席分確保して、体を横にすることは可能。これ…

『BiSの好き勝手やんちゃトーク & LIVE in韓流タウン』@新宿NAKED LOFT

BiS

最前列、プー・ルイからゼロズレ(のように錯覚するほど近かった)。1mも離れてなかったんじゃないかしら。反面、舞台脇に陣取った友人は、目の前が吉田豪さんで、一瞬顔色が陰った挙句に速攻で寝落ちしておりました。 客がアンケート用紙に書くことにメンバ…

あの日のようにささやいて番外編@青山蜂

ラッパーさん付くプレイで新鮮な気持ちに。自分も反省会でライムの真似事したりして、刺激受けてきました。 BiSさんのステージは4月の中野HEAVY SICK並みに狭いところで、そのときと同じくらいの客集めた場を務めてました。最前座るのは行儀良いというか、ア…

nerveのシングルカット

BiS

ライブ終盤で本日の重大発表が明らかに。10月19日に新シングル発売、タワレコの数店舗にて限定1,000枚とのこと。収録曲のうちnerveとプー・ルイのソロアルバムからI'm coming!!はトラック含めて再録音。ライブ活動始めてから約8か月、テラシマ・ユフも加わっ…

THE PARTY vol.5 @2.5D

BiS

自己紹介でプー・ルイが「プープープープー鼻血ブー」とアレンジして、ライブ前に頭に血が上って出てしまったそうな。確か前にもそんなことあったような。のんちゃんも熱っぽかった由で、季節の変わり目で体調はなにとぞお気をつけて。 GMYL全部 マグノリア …

looptroika @代官山loop

事前にほとんど調べなくてHipHop中心、くらいのイメージしかもっていなかったのですが、テン年代の新しいものたくさん見れて、思い出に残るものでした。BiSさんにつなげてもらった縁で、10数年前に自分が好きな音楽交わったような気がしてサバーイ(=心地良…

looptroika @代官山loop

BiS

代官山loopは初めて行くライブハウス。渋谷から代官山まで一駅乗るのは面倒に感じながら、地図を見ると渋谷から歩くのと大差なさそうで、実際歩いてみると15分ほどでした。BiSの登場自体は3回目で、アイドルでもないロックでもない第3極の現場でアウェーと…

ぐるぐる回る@さいたまスタジアム2002

BiS

初のフェスイベントへの参加。BiSはバンド編成ということで直前までどのような形態か明かされなかったが、前日になって曲提供しているSchtein & LongerからのアレンジメントでLone empty bedとホーンが参加するとの情報が。もともとBiS楽曲の中でもS&L寄りの…

阿佐谷神明宮例大祭

年1回の神輿が出る祭り。この日ばかりはアイドルより優先するイベントのひとつ。 昨年と比べても相当暑さが堪える日で、2番目の神酒所あたりで昨日のライブでかいた汗を上回るくらいの汗が出てたのではないか。日にあたりたくはないけど、日焼け止めこれで…

Over the Futureの初披露

BiS

怒涛の1日3ライブ。翌日に地元でお祭り控えて、新調していた鯉口シャツと半股引をセットしていく。o-crest「2011 Compilation Special Live!!!!「RING」」で6曲、朝一からのGMYL全部は準備運動にしては激しくて、左右にわしゃわしゃ振られる。Yellを生歌で…

Tokyo Eleport004 @Club Asia

ハコイベントとしては8月19日のタコフェス(略)以来になるんですね。メリーさんとのデュオがしっくりして心地よいライブでした。セットリスト以下のような曲、例によってメモ取らないので順不同です。 Magnet Love スパイシーチェルシー Musique Rendezvous…

「エレガントの怪物」でMAD映像を作ってみた

Perfume注目した初期のころに貪るように見たyoutube映像のうち、iM@S映像と重ねたものは当時アイマスをプレイしてたのが先行したこともあって、お気に入りのものが数多くあったように思います。 かけ合わせたいネタを暖めていたのを、最近になってふと自宅で…

Milky Holmes Live Tour 2011 Autumn "To-gather!!!!" @DUO Exchange

ミルキィ秋ツアーの初日。春ツアーからまだ4か月弱、夏はコミケやカードゲーム周りのイベントが重なっていたことを考えると、インターバル短くライブ打ってくれるのはうれしい。もともと三森さん推しなので、最近ではもっぱらCDを買ってライブに行くくらいの…