2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 まだまだ続くよ

10月に、年央決算を乗り切るための改善を実施したと思ったら、経理制度改善に伴うシステム改善が、H16年度始めカットオーバーで走っていくことに。ヘビーなので恐れおののいて、打ち合わせ。関係者を「やばいでっせ」と脅すつもりが、自分がおびえてることに…

自分のリベンジは成功したんだけど、2年前まで同じ職場でお世話になった先輩の、最近の様子が気になる。先日、地方事務所にお邪魔したときの印象と、某店でのうわさを総合して、人間関係良くない傾向らしい。決して、弱い人ではなく、むしろカリスマ持つ人だ…

 リベンジ成功

前日の反省を活かして、大人の飲み方を探求。「しの」で職場の先輩と、エジプト話で談笑。「うとうと」で、前日の反省を述べ、自分の挙動を確認。何と、普通にお客さんどうしで談笑していた、とのこと。恐ろしい。 ただ、Uさんからのメールで、Kさんの店(バ…

軽く二日酔いでペースダウン。昼食、「わぶ」リクエストが盛り上がり6人で運良く入れる。カキフライが名物なんだけど、あっさり重視で煮魚・焼き魚。同僚が「3回転してるんじゃないか」という指摘、そのとおりと思う。はやってる店。夜は、行ったことないけ…

 集中力

Kさんとの待ち合わせは19時半だったのですが、18時に統計資料作成依頼。キーボードショートカット駆使して、検索条件を次々入力。迷うことなし。集中力を発揮しましたよ、無事、19時前に上げて、OKを取る。昼間ならスッタフの方もいるんだけどね。でも、担当…

 新たなお友達と

神宮前で知り合った、Kさんをゴールデン街にご案内。「Mr.かかし」でお腹を満たした(餃子がおいしかった!)あとに「しの」でわいわいといいお客さんと一緒に盛り上がる。「キルビル」は見てみたいですな。 そのあと、なぜか「うとうと」に戻り、スタッフの…

同期の海外赴任送別会の幹事、といっても、半数近く海外勤務の今となってはこじんまり。毎月のようにやってるなぁ。おいらは取り残され気味。本部勤務は気楽だけど、現場にも早く行っておきたいねぇ。

は、昨日の資料作成続行であっという間に半日過ぎる。スタッフ不在で、納期との関連でやらざるを得ず。コスト高だけどね。

手続き

今回は相模原→新宿の引越しです。昼まで新宿のオフィスで仕事→相模原南出張所で転出届。 ついでに、衆院選の不在者投票もやってしまう。あれって、投票用紙を封筒に二重に入れて投ずるという、厳格極まりない手続き。ちなみに、十年に一回の最高裁判事国民審…

財務数値作り

を作ることに。そんなの基幹経理システムで出来ないの?という問いはそのとおりで、来年度勘定科目が刷新されるため、新科目でのシミュレーションを実施する目的。本来は、経理部の仕事。統計で出せるのは国別、分野別、やって精度の悪い課題別で、財務会計…

 だいすき/朝日美穂

岡村靖幸トリビュート盤のもの。きれい過ぎはするけど、気持ちよく踊れそう。そういえば、CDの収納グッズを真剣に探したい。いいものないかしら!?

 町田

引越しの絡みもあって、最近よく行ってますな。乾物屋さんで「長寿種」なる、滋養たっぷりナッツ盛り合わせを3袋。松の実(老化防止)、ブルーベリー(目)、クコの実(肝臓)、かぼちゃ種(前立腺肥大?)、ヒマワリの種(高血圧)が入って、お得ですよ、奥…

 見積もり

を取りました。休日料金で若干高め。前回の価格を話しながら交渉だけど、ま、5割引にすぐなって、いいかげんなもの。それよりは、あまり極端に叩かずに、適正価格を見出すのは甘いでしょうか。パッキングはほぼ終了。あとはゴミ出しですな。

余韻に浸りながらこまひこさんのお店へ。バグルスのジャケにそっくりな"Good Covers"はいいコンピですな。邦楽の90年代いいとこ取り。ビール3杯なり。

 「しの」プロデュース駒太夫

実は、直前まで何を見れるのか不明で、ちょっと不安だった。流れは、 漫才4組 ストリップ2娘 マジック 幇間+小唄(太鼓もち、有名なふすま芸、「尻に針刺す」話) 関師匠漫才(80過ぎても現役!パートナーのフォロー、息合わせが抜群) ストリップ2娘 駒太…

 Best of My Love/Emotions

JUNで踊った中でも定番中の定番ですな。でも、30年間まっとうにキラーチューンを張っていられるのはすごい。

 ディスコイベント

ゴールデン街「JUN」で、職場の先輩の異動送別会。といっても、インフォーマルな小箱貸しきりイベント。曲セットはお店で作ってあって、CDチェンジャーのプログラム機能で廻していました。70-80'sディスコの濃いあたりで、あまり詳しくないエリアだけど、気…

統計規程の改変について、スタッフで打ち合わせ。援助分野の分類体系を変更する点は、やはりインパクト大きく、戸惑いもあったんだけど、「やるなら今しかない!」とまるで自分に言い聞かせるような。統計集計の合間を縫ってスケジュール組むこと、分類が断…

新宿に戻って、西口「しのぶ」で会社の上司とバッタリ。ま、会社の人良く行く店ですね。10月の組織改変はまだ始まったばかりで、管理部門は火の車。かえって、事業部が時間持て余してるみたいで、業務分析をまじめにやってみたらどうだろう、なんて話。お刺…

Smooth Operator/Sade

ベタではありますが、クレジット見ると1984年。20年前ですよ、プレイリストに入れようとベスト版CDを購入。ラバーズのはしりであり、かつ、踊れる。カラオケで歌ったことも会ったっけ。

 準備その1

ごみ出しチケット購入(パソコンラック、500円なり) 不要CD整理(30枚売却、3k円なり) 不要衣装整理(5年袖通していなかったコート2着、学生時代に着ていたモヘア(!)のジャケット、D&Gのストール付(恥)シャツ)

雨の中

新宿南口タワーレコード(Akikoの新譜は購入留保)からゴールデン街へ22時過ぎ。「しの」に行くと、お客さんは4−5人くらいと、めずらしく少なめ。しのは23時過ぎまでめずらしく起きていて、当方のほうが先に眠くなる始末。血糖値を上げない食事の方法など…

Yellow Bird (Incognito Capoeira Mix) / Monday Michiru

秋らしい、憂いを帯びながらも、mondayの透明なボーカルが光るサンバ。前半部分、部屋でまったり聞くにも良し。これ聞いてたときって、渋谷Roomでライブ情報を聞きつけると友達と連れて行ったっけ。切に新アルバム求むアーティストの一人。

利害調整

統計と大いに関連するところですが、機構として、支出実績とか、人数とか、どういう指標をどういうタイミングで経営・publicに出すか、という、いささか抽象的な会議をしていました。システム部門として言うのはもちろん、 入れていない情報は抽出できない …

新宿西口「し乃ぶ」へ。付け出しはおでん、ちくわぶも頂戴。焼いた厚揚げがおいしかった。秋はさっぱりしたものが欲しくなってます。ヒールは一本なり。

どぉなっちゃってんだよ/岡村靖幸

復帰ライブではやらなかった曲。一生懸命ってすてきそうじゃん、聞きたかった。

統計規程

めちゃくちゃはかどる。統計規程の変更は、28条分の改正1日で素案完成。とはいえ、まだ素案。これから、関係者への説明、プレゼンが待ってます。こっちのほうがよほど大変。

アニー・ホール/ウディ・アレン

DVDでかってあったものを2日後に見る。これは5年ぶりくらい?新鮮。恋が盛り上がる過程が無理なくて、NYらしい。かっこいい。

寿司金

同じく浅草で。面倒見のいいお母さんが切り盛り。上、中、並、それぞれにぎりとちらしがあって、2k, 1.5k. 1k円。きびなご刺がうまかった。 松井@ヤンキースは才能存分に生かしてえらい、という見解で一致。そりゃ、あの活躍見ればねぇ。

3年ぶりの浅草

を歩いてみました。目的は、今週土曜のイベント@浅草観音温泉の下見。浅草橋から、国際通りに入って、のんびり行って30分くらい。そこから、ROXを抜けて、洋食屋など(駒太夫の店「ベル」も発見)を通り過ぎ、大衆演劇場も横目に浅草寺へ。お参り後、おみく…