THE PARTY vol.5 @2.5D

 自己紹介でプー・ルイが「プープープープー鼻血ブー」とアレンジして、ライブ前に頭に血が上って出てしまったそうな。確か前にもそんなことあったような。のんちゃんも熱っぽかった由で、季節の変わり目で体調はなにとぞお気をつけて。

  1. GMYL全部
  2. マグノリア
  3. animal
  4. over the future
  5. nerve
  6. My Ixxx


 GMYL全部は2回ライブで見なかっただけで久しぶりに感じるとか、最近また自分の時間が加速している気がしたよ。敢えて後方で見てるたのですが、2.5Dの箱だと舞台のメンバーと目線の高さが同じになって、表情や連携がよく見えてまた新鮮でした。


 Over the Futureのノリかたがまだ定まらない感じがしたのだけど、背の順さんがDJ中に原曲をかけたあとに見ただけに、対比を意識してしまうのは悪いくせ。可憐Girl'sさんがぴょんぴょん踊りまくってフォーメーション変えてくPVのイメージが強くて、BiSさんが同じようになることはこれまでの演出からして正解でないことはもちろんなんだけど、原曲の呪縛をまだかわせてなくて、プー・ルイさんがよく言う「剽窃」上等ないい加減さや自由さが足りない。何度かライブで曲を聞いてきて、アレンジがギターポップ+エレクトロな方向ゆえにそれに合うような演出があるのかなと思うような。


 ライブ前にユケが大谷雅恵さんからレスをもらったところ、「嬉しくて失禁しますた。みんな紙オムツ持って2.5Dに集合だー!」とtweetしたのを受けて、ユケ推しが紙オムツをライブ中に穿いたり頭にかぶる芸当をしてました。素晴らしいですしばらくこういうの無かったよね。ゆりかごから墓場まで、メンバーとヲタが支えあうシンボルとしての紙オムツ。使用後の大閃光オレンジを股の間に入れたら仄かに漏れる光がこれからの未来を灯す希望の光。ちょうど、ライブ当日には某国からの妨害により研究員の磁場への憑依が云々とか、研究員間でオカルトな話題がネタに上がっていたので、そんな光景に見えたという話。使用後は衛生的に処分しましょう。