Milky Holmes Live Tour 2011 Autumn "To-gather!!!!" @DUO Exchange

 ミルキィ秋ツアーの初日。春ツアーからまだ4か月弱、夏はコミケやカードゲーム周りのイベントが重なっていたことを考えると、インターバル短くライブ打ってくれるのはうれしい。もともと三森さん推しなので、最近ではもっぱらCDを買ってライブに行くくらいの関わりとなっています。
 チケットは280番台で、柱を避けつつ結局後方の段上がったところの2列目。入場後に女性限定で2階を開放していたけど、男性9割のオールスタンディング現場だと必要な配慮よねー。
 セットは持ち歌をすべてやったと思う。初期ではゲストで南条さんとか飛蘭さんとか交えて時間持たせていたことを思うと隔絶の感。ソロコーナーあり、デュオ曲も披露、その間に休憩したり衣装変えたりってことなんだろうけど、すっごく体力使う舞台だと思う。ツアー通じてその完成度を高めていこうという意気込み感じました。
 曲的には橘田いずみさんの「ヒミツの花園」がお気に入りで、80年代要素を詰め込んだところ、いま風にはD-topia的な下世話なラインを感じさせる。ボーカル太いわけじゃないけど、倍音かかる地声もしくはエフェクトがソロだから出る魅力。あと、「雨上がりのミライ」で三森すずこさんがソロダンス踊るところで、すずこコールが起きていた。そこに限らず、以前から「すずこー」と呼びかけていた*1のですが、束になるとまた力強いよね。でも自分は今回じっくりソロダンス見るのに集中*2

*1:古参アピールで恐縮ながら。。。

*2:まあ楽しみ方はそれぞれにということです。高まるとMIX打っちゃうのはご容赦いただけるととてもありがたいです。