2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Rockit / Herbie Hancock

Future Shockから。確かに、hiphop初期の息吹を入れながら、フュージョンとの駆け引きはある。でも、なんとなく古臭い?なんておもってしまったり。シンセの音色使いが荒削りなのが、そのころっぽいのかな。1983年といったら、YMOのBGMあたりか、なるほど。

電気検針

13:00-15:00の予定が16:00に。事前に連絡してほしいっす。結構寒かったんだから。一応、(やっと)これで全工程終了

在イラク日本大使館員殺害

ついに、おこってしまったか、というのが率直な感想。その上で、陸路移動に関する安全対策措置がどれだけ取られていたか、これから検証されることでしょう。一般的には、 移動前の安全確認を適切に取っていたか 安全情勢に係る各国、セキュリティ機関の情報…

「しの」へ。Uさんは酔い気味だけど、飾らない笑顔がまた良い。心から笑うことは大事。 その後、お客の流れで下世話ではなくて下品な話題に傾き、早々に失礼する。むむむ。

tennessee / arrested development

今までちゃんと聞いていなかったのが悔やまれます。でも、しっかり重要CD棚へ。こういうhiphop/ r&bをもっと聴きたい。刹那的ではなくて、生命とか、周囲への尊厳の意識があるような、人間臭い曲。

休日出勤で手順書の精査をするつもりが、ネットサーフィン。http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei.html http://www.asia-arsenic.net/ http://www.yononaka.netなど。

「うとうと」でお客のAさんから一杯ご馳走いただく。「晩熟(=おくて、こんな字書くとは!)そうだねぇ」なんてお話いただき、ぎくりしながらも、暖かいかた。その後、「しの」へ。マイケル・ジャクソンの作品を今後も聴くか、なんて話題。作品とニュースは…

衛生委員

として白衣を着て職場巡回。電磁波チェックなど行う。 パソコンは液晶ディスプレイになったこともあり、10cmも離れれば0.1mG(mili gauss)以下。 圧倒的に高いのは携帯電話で、200mGの測定定格を軽く振り切る。生活上の基準(1G=1000mG)を満たしているかは…

海外転勤となる前の部署の上司を囲んで飲み会。一時帰国中の中国事務所の所員も合流。出入りが激しい時期なのでしょう、毎月のように送別会やってます。名言は、「自分の人事には口は出さない」。そのとおりと思う、とかく、どの国にいくか分からない職場な…

アフガニスタンと中国は国境を接していたとは。。。知らなかった。

調節できるようになって来たかな、少しずつちびちび飲めばよろしい。

婦人会

飲み会というよりは、ご飯会。一応、「名誉婦人」の称号をいただいているもので。。。。中国旅行の話など聞く。 当たり前だけど、だいたい同年代の人たちの集まりにはなるんだよな。でも、ゆるくても長く友達でいる人が多そうな集まり、大事にしよう。

「しのぶ」へ。首相のコトバは入り口の威勢と、結論の決まった出口のみで不信、というような政治ネタ。

雨の中、「わぶ」でカキフライ+鯖定食。満足。地上波アナログは2011年までだが、その後チューナーが無料配布されるのか?なんて話。第3世代携帯電話で無料配布されようとしているので、ありえるのでは、と申すも、コストを考えれば「なんとなくうまく」配布…

備忘

13条1号イ〜ハを組み合わせた事業、もしくは、13条1号ニによる事業が技術協力プロジェクト。 ということは、前者はあくまで投入要素を示すだけ。前者と後者を分ける意義は薄い。 国際約束締結の単位は、プロジェクトごとで行うのが合理的ですな。

ニューバランス東京

http://www.newbalance.co.jp/shoplist/index.html 散歩道で見つける(というか、明治通り沿いで入ったことないだけ) NBは15年来好きではありますが、はまりそうなところは、レース向けランニングシューズ。「新宿マラソン10km」なんてパンフが一緒に…

兄弟で

上京中の弟と、代々木のお店で。チェーン店の中では好きな店です。鍋はリーズナブルで温まってお勧め。雑炊も出来る。 http://r.gnavi.co.jp/g223610/ 卒業後の進路について、なんて話す。

六本木ヒルズはいまいち?

だった気が。ショップと食べ物中心という構成や、地図がないと迷いがちなところとか、いまいち魅力なし。 散歩道は、 外苑公園(絵画館前からのイチョウ並木、もう少し色づきそう)+ 乃木坂(乃木将軍の家、紅葉が赤くなっていて、落ち着く) 六本木 バスで…

誰だ!/電気グルーヴ

「ワレどこ見て歩いとんじゃ兄ちゃん、もうたいへんもうたいへん」岡村靖幸がボーカル参加したんだっけ?アルバム「オレンジ」は、部屋聞きのためのアッパー曲連続で名盤と思うのです。

幸せ貧乏

用例は合っているのかな?職場同期の結婚式2次会第二弾です。本日は、同期若手の中でも中南米向けホープのナイスガイ。昨日とはうって変わって、六本木のカフェバー、地下はクラブ営業もやっているようなおしゃれな雰囲気の店(alife)。ゴールデン街に慣れ…

ポケットチーフ

を買ってみました。ネクタイと色を合わせる、やはり明るい色で、とか、奥が深い。簡単な一枚紙だけど、結び方の説明書ももらって、早速やってみる。ネクタイの色とは、絶対に合わせるべきです。少なくとも、色の濃淡は。

余韻に

「しの」へ。知らなかったけど、なんと、土曜は6時から営業。常連のNさん差し入れのガリ(生姜)と、みかんに舌鼓。動物の生命についてなんて話す。Nさんの田舎時代は鳥を絞めたり、は、日常で、自分は経験ないわけで。協力隊の訓練ではやるんだけど、かえっ…

めでたい席

職場同期の結婚式第一弾。女性同期では初、ちなみに5年目です。奥さんは活発で行動派、実際、本日の会を相当程度プロデュースしていると思われ、職場色が濃い会。その点、上品にはなりようがないんだけど、乾杯の発生に出る前の仲間に、声出して送り出したり…

どういう世の中

退職した先輩を囲んで食事。どういう世の中にしたくて、JICAにいるのか、と言う話。他ドナーがうまくやっているのか両面あるし、、この前のバングラデシュでの地道な活動で水を供給したりするのは貴重だし、現場に出てみたいな、という気持ちになる。少なく…

"> 力士料理「悠」職場の仲間と、ほんとうは酉の市見物の予定が、あまりに人が多くて素通りして飯を食うことに。 味噌ちゃんことその後の雑炊、非常に美味しい!!白味噌仕立てで、あっさり味。会話は、最近の力士はちゃんこを食べず、ウェートトレーニング…

その通夜に集まった、しばらく会っていなかった友人と新宿で飲む。お互い数年ぶり、ということもあり、最近の様子の交換などから。上述の友人が合わせてくれたのは間違いないんだけど、何より、人生何があるか分からないところでゆるくともつながっているこ…

悲しい出来事

大学の終盤から友達だった友人が死去。お通夜に行っていた。同年代30歳で、若すぎる死。一緒にバーベキューしたり、スペイン旅行の友達で酒飲んだり。話すのはとっても気さくな奴で、ブラバンはじめ、趣味は多彩に見えて、エンジョイしてたのに。もしこれを…

実家へ

夏以来か、帰省してきた。ちょうど夫婦で長野へリンゴ狩りに行っているタイミング。今まで、そんなこともめずらしかったような、余裕が出てきたんだろう。 親父とは、仕事の心構えの話などもできるように。聞く耳が出来てきたのだろう。お酒はちびちびと飲ん…

表題に関するセミナーを受けに、市ヶ谷へ。 バングラデシュで、飲料水の砒素汚染対策を協力しているAAN(asia arsenic network)からの事例紹介。砒素対策は、科学データに基づいて行うべき、という結論は大いに賛成。事実、対象地区の網羅的な井戸水質分析に…

「しの」で落ち着くつもりがいまひとつのため、文庫本など読み出す。結局「うとうと」へ。焼酎3杯なり。