2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メコン川の洪水

が話題になってきてます。こちらの新聞によれば(といっても、東京のかたからいただいた情報なのですが)、 Sekong suffers millions in flood damage SEKONG province has been hit by more flooding after continuous heavy rains have caused water level…

ビエンチャンの銀座通り

の整備プロジェクトが開始されていますが、工事前、雨季の状況を見ておきたいなーと思い立ち、sikhai->chinaimoのコースで見に行ってきました。2日雨のない状況ながら、排水があふれている箇所がちらほら。舗装がゆがんでいる場所があったりして、やっぱり雨…

hashの後に

ナンプー前のabstract2号店へ。ウィスキーのあとに、ジンを飲んでいるといつの間にか転寝モード。起きると同僚が後ろにいたのです。いやー、疲れ果てた後にさらに飲むものじゃないですなー。そもそも、circleからhash mealでも飲んでいるわけで。前にも書い…

VBH3 捜索の顛末

は、結局最初から歩いた参加者が、帰るのを待っていただけという。ちゃんと3人目のco-hareがついていたけど、最初から最後までのんびり歩くという。だったら、short courseも設定しているのだからそちらに行って欲しい。それもなんだかなぁ、と思っていると…

VBH3 ランニングの巻

シャワー浴びて飯食べて、なんとか、集合時間に間に合ってまた同じ場所へ。hareとして参加者をガイドする役割になるわけです。途中でショートカットしようかとも思ったが、せっかく作ったコース、走りきる根性が出てくる。午前中に背中に激痛走った箇所で、…

VBH3 co-hareの巻

11th run, そして 2nd co-hareになります。金曜までずっと雨交じりの天候だったのに、当日は快晴。午前中は刺すような日差しの中、コース作りを行っていました。13号線S、Saysettaの先あたり。最初巡った道は、途中でジャングル奥深く入って、歩くというより…

一時帰国のよてい、実現することになりました。9月入るのにチケットが危なかったし、なにより仕事の積みようがあふれんばかりだったので、不安でしたが何とかなりそう。今回は10日ばかり、飲み会の予定を着々と入れつつあります。あまり入れると、実家や祖父…

西新宿の「し乃ぶ」、長らく休業状態でしたが、9月10日ごろ、新装開店の見込みです。 西新宿7丁目、スターホテルのそば、OS劇場のすぐ横だそうです。OS劇場って。。。 現地特派員によれば、 「また、葉書とか出すけどねー。ほんと、よかったわ。休んでると…

膨大なドキュメント作りが本日終了で、とりあえず上に上げました。去年と比べて件数は同じ位ながら、スピードは倍以上。リサーチのこつが分かってきたし、いらいらシステムのごきげん伺いが取れてきたからかしら。なんとか、9月に一時帰国するめどがついた気…

taipan hotel

洋食はここもなかなか。本当は夜来る方がリキュールとかワインといただいて満足感ますのですが。 poulet cordon bleuをいただきました。ふんわりチーズとやわらかチキンを揚げて、ジューシーでボリューム感あり。食欲不振のsさんはスープだけのつもりが、ポ…

最近は飯と酒の記録になっておりますな。東京にいたころと同じ傾向になってきた気が。それはさておき、

ボランティア宅にて

この春までお世話になった専門家がラオスを訪ねてくださいました。ご本人はもう十分ラオスを満喫して、苦労されていて、どうもご家族の強い意向があった模様。一緒にプロジェクトをつくって行ったかた。そのバランス感覚はとっても尊敬しているのです。 関係…

GOLDEN NIGHT【SOUND of 70・80'S】

恒例になってきたのかな?新宿ゴールデン街のハシゴ飲み放題企画です。8月27日(土)です。今回は標題のとおり音楽がテーマで、12店出るそうです。自分が行ったことある店は「slowhand」と、「虎の穴」といってところ。在東京で、音楽聞きながら飲みまくる…

swedish pizza

スカンジナビアの系列らしいですが、キッチントキヤゥの近くに今週オープン。スウェーデンでどうしてピザ!?という問いは良く分かりません。お父さんがいつになく強烈な意向で、行ってまいりました。内装がきれい、照明やイスやテーブルがおしゃれ、と、ビ…

ラオス大使館と、全分野、来年度案件の方針打ち合わせ。一番大事な時期で、夜遅くまで仕事もいたしかたない、けど、たくさん要請ある中でプライオリティをつけていく、やっぱり大事で楽しい時期でもあります。 大使館との話し合いは終始建設的。政策的な観点…

Let The Music Take Me/Patrice Rushen

と、先エントリを書いて次にかかった曲。このあたりのジャンルは、iTunesでスマートプレイリスト作って、ランダムでかけてます。えーと、その昔forget me notsを取り上げたりしてその元ネタがはやったりしてたわけです。バイトしてたCD屋でいいねー、なんて…

Ohh I Love It (Love Break) / Salsoul Orchestra

本日の気分。それはさておき、ピチカート・ファイヴでサンプリングされたりして、sweet pizziicato fiveが1993。この元ネタをきいたのは10年後、salsoulのコンピレーションを聞いて。ものぐさゆえ自分であまり調べたりしないのですが、昔クラブとかでがんが…

某宅にお邪魔してお好み焼きパーティー。なんだか、社会人なりたての頃の集まりを思い出して懐かしい気に。クリームコロッケは絶品だったのです。あんなにゆるいタネでやらないと、クリーミーにならないのね。 その後、夕方にHHHに出る気だったのがすっかり…

観光ビザ延長の相談を受けていたのですが、こちらの旅行代理店に問い合わせると1日5ドルって、地球の歩き方には1日2ドルと書いてあって、高い!と感じたのです。ラオス人同僚に確認すると、やはりthalat sao近くの入国管理局で申請すると2ドル、当日発給…

始まった道路案件、最初の打ち合わせしてたのですが、事故は絶対に注意したりとか、反面交通ルールの無知で第三者障害は細心の注意をしたりとか、そこだけは万全を期しても祈るような気持ち。 埋蔵文化物の調査はさっそく来週から。出来るだけ現場に足を出す…

ちょっと、もう、机の上がぐちゃぐちゃ。昔からそうなのですが、机を片付けられない人です。本日当たり、パソコンに向かう姿勢が不自然になってきて、いよいよ片付けの時期かと。

inter hotel

昼食はステーキ。New Zealand Beef をミディアムでいただくも、肉が筋っぽくていまいち。最初から切って出てくるって、サイコロステーキではないのですから。かといって、ラオスビーフの場合水牛の可能性もあって、チャレンジする勇気はまだないのです。

そのままのメンバーで市内からちょっと来るまで走ったカラオケ屋へ。日本の歌たくさん入っているといううわさどおり、なかなかな曲ぞろえ。今回はディーバとともに、で、椎名林檎、山口百恵、aikoなど、美声を聞かせてもらうのであります。Oさんは相変わらず…

Nadaoの夜

またしてもおいしー!幸せ!なフレンチ「ナダオ」です。前回同様プレフィクスですが、前菜サラダの具の一つ一つ、ラビオリの具の貝のうまみと、付け合せ野菜の苦味のマッチ、ラムチョップの野性味とたっぷり付け合せ野菜の野菜の味、どれも幸せ感かもし出す…

事務所の席替え。ドラクロさんと、サクさんが幹部席として新しいシマへ移動することに。ネットワーク関連の設定は淡々とやればよいのですが、それ以上にまだ移動したてで所在が定まらない、落ち着かない様子のドラクロさんがほほえましいのであります。 しか…

デジタルデバイド解消とビジネス

同僚と一緒にdigital divide dataなるNGOのオフィスを訪問してきました。途上国の障害者のために、IT関連の研修を提供すると同時に、主に海外から受注するIT関連業務(データエントリ、簡易なDB構築、記事クリッピングなど。ハードウェア補修もできる…