2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めの日、上記の文章を書きつつ、とってもdisgustingな待ち時間をすごしています。perfumeの新曲があるからやり過ごせていたりして、すごい効能!

Baby cruising LoveのPVをかなり見て その2

歌詞でサビの頭に「恋の運命は、愛の証明は」とありますが、「愛の証明」ではなくて「愛の照明」ではないか、という説を出してみます。 直前の「運命」と、直後の「ふたりの航海」との親和性が高いのではないか。運命的な愛を照らす照明、それはふたりの航海…

Baby cruising LoveのPVをかなり見て

いやー、見るにつれて引き込まれていきます。一見シンプルなつくりだけど、見どころ満載でした。 Aメロの、のっちのパート、「なんだっていつも 近道を探してきた 結局大切な 宝物までなくした」で見せる真っ直ぐな視線、宝物をなくした悲しみを押し殺そうと…

Baby cruising Love / Perfume

暖かみある真っ直ぐな、伸びやかなサビにすでに中毒です。Seventh Heavenの持つ魅力を音ではもっともっと純粋に示した感じで、でも歌詞ではPerfect Star...のような終わってしまった恋を振り返る切なさ、中田さん得意の世界が炸裂する。「恋の運命、愛の証明…

Perfumeライブ Seventh Heavenイイ気分♪

今さらですが自分のマイルストーンで書いておかないと。3人ダンス本当にうまいし、ライブ中あちこち視線まわして会場全体へ気を配ってるし。あ〜ちゃん歌うまくて。これを見られたら死んでも後悔しない、なんて思っていたら、後ろの男が興奮して前に突進して…

現金の無い暮らし

日本に戻って驚いたことのひとつ。ちょっとした買い物でクレジットカード使う機会増えたし、Edyやら電子マネーでコンビニでもマツキヨでも買い物できてしまう、果たしてこれは便利なのかなぁ、と思ってきました。 普段持つもの、現金中心ならそれと銀行キャ…

帰って1ヶ月

そろそろ経とうとしています。早いですな。ラオスのバーシーで巻いてもらった腕のひもはあと1本のみです。白いひもがグレーになっているのは汚れだけではなくて、カビもついているんでしょうなあ、うへー。でも、最後の1本はなかなか外せません。

少しずつ動けるようになってきたかしら。これまで経験無い事業ですが、先週時点で締め切り関係のシビアさを体感しながらですが、クリティカルパスを追えるようになるためにはまだまだです。ラインが長い組織での動き方はもうちょっとリハビリが必要かしら。…

テレビが無い

東京生活に戻って3週間、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジと家電を揃えて行ってますがテレビはまだです。生活に必須なものはさておき、重たい家電は持ちたくないですね。実際、ラオスからの荷物が届いたら部屋が狭く感じて、当面いらないかなと。 で、本日みたい…

Hey!Hey!Hey!でPerfumeを見に

漫喫に入ってます。テレビ家にないのですよ。目的もってテレビ見るなんて何年ぶりなのでしょう。 あ〜ちゃんの「こんな感じですけど音だけはカッコいいんで」という発言に謙虚なままに自信つけている様子がとてもとても成長しているなあ、まっすぐに進んでい…

なかなか更新できなかったのですが、離任の準備はさておき、今月にかなり重たいオペレーションにあたっていました。この仕事をしていて、避けられないとは知りつつ、自分が対応するのは初めてで、オペレーション中は夢中でしたが終わったからすごくいろいろ…

→東京にに戻ります。

主に友人、知己への連絡となりますが、3年2ヶ月のラオス勤務を終えて、東京に戻ることになりました。今、経由地のバンコクの空港より書いております。 なんとか無事にラオス滞在を終えることとなり、安堵している一方で、振り返ってみるとラオスでの生活、食…

不調ついでに

なんだかアレなサイトだなあ、これ。ニュースのランキングつけるのに「考えさせられる」「役に立つ」とかPV以外の指標で計るのが意味不明。例えばhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000004-cdj-musiとか、下を見てみると、ユーザが点数を入力す…

わ、昨日から不調だわ。ひとつの仕事がまったく進まん。 1日目; 国内部門からもらっていた案件コードが間違っていて、経理伝票をシステムで引き出すのに四苦八苦。検索画面複数を試してもヒットせず、案件名称でもヒットせず。コード、名称とも異なるものを…

カフェビエンチャンの閉店

諸事情で7月20日で閉店とあいなって、それまでのお祭り騒ぎを逃すまいと毎日通って、その後店主が帰国するまでもパーティー続きでした。著書に書いてあるとおり、「アジアの片隅ラオスでバカをやろうぜ」という生き方を目の前で披露して飲んでうまい飯作って…

ポリリズム/Perfume

来月リリースですね。動画がもう出ておりましたね。 チャート上位に喰いこむことを多くのファンが望んでいることとおもいますが、そのブレイクのタイミングでこの曲があたったとしたら、なんかえらい楽曲だなと感じたしだい。リズムパターンやその先の狙いの…

3Q / hicalculator

デビュー2曲目シングルが出ておりましたので早速購入。ここで、hicalculatorさんがやりたいことが見えてきた気がしました。本人がいうところの「ピコピコ」や「きらきら」した音を徹底していく方向性は、単にピコピコを懐かしむところを少し越えて、やはり新…

Perfume Tシャツとラオス

な、なんとMサイズ20枚が売り切れたのです。そこで、女性から要望があったSサイズを注文したのですが、取りに行くと同じMサイズが・・・・。「えー、前回LとMだったじゃない、だからSサイズ注文したのに」と言うと、「いやだってラオスのSサイズはタイのMサ…

Perfume Tシャツ完成

完成しました(笑)。受け取って確認すると、Sサイズ20枚、Mサイズ20枚で注文したつもりが、MサイズとLサイズになっていました。これでこそラオスで、驚きはしません。むしろ、Lサイズも出来てちょうどいいや、ボーペンニャンと感じるワタクシこそがラオス人…

Perfume Tシャツ製作のその後

本日、ラオスの業者に発注してきました。といっても、ラオス語は不十分なので、昨日のエントリに載せた仕様書モドキを指でさしながら、ラオス訛りの英語とラオス語まぜこぜで、確認事項を追っていきました。価格は1枚120バーツ、500円くらい?安いと感じなが…

淡々と進めております。実は担当がプロジェクトから総務・経理に替わっていて、だいぶ立ち位置が変わってきました。旧担当の案件でいくつかいいたいことはあれど、大きく外れない限りは任せているという感じです。外回りがほぼゼロとなっているのは刺激に欠…

【!嘘情報です!】Perfumeのラオスライブ

何がぼくをここまで駆り立てるのでしょうか。ラオスにおけるライブ*1のポスターと、ツアーTシャツ*2のデザインを作成しました。このためにillustratorいじって、なんと半日かけて作成する休日ってどうなのでしょう。会場のカフェビエンチャンに持っていくと…

カフェビエンチャンの最近

カレー(ソースの煮込み具合が抜群。ちょっと辛いめが好きなあなたに。) クリームチーズ酒盗和え(発酵食品の定番と王者との邂逅。ますますビールが進む。) 牛タンのお大尽スペシャル(スライスするのではなく、なんとサイコロ切り。牛タン1本まるまるい…

お刺身〜

その某所では、お刺身パーティーでした。バンコクから直送した魚介を天才シェフにさばいていただく。大切りのトロはとろけるようで、つけた醤油にも味が残る。イカは刺身と、黒作り2種。カキは大粒の粒のままとたたいたものを大量に投入して、土鍋て炊くお…

ポリリズム/Perfume

昨日、CM映像を某所で友人と見ておりました。まだサビしか聞けませんが、わたくし的にはあ〜ちゃんがセンターを張るところがすでに興奮ポイントです。ラオスにおいてもあのCMの映像はPerfumeかと、逆に照会かかったり、「これはPerfumeといえるのか?」「後…

大躍進!リキッドルームワンマン決定

本日のライブに行けないことを悔しく*1ラオスからかんじていたところから、気分大逆転の情報が飛び込んでまいりました。これは気合入れてチケット取りますです。逆にいえば、11月にはさすがに日本に戻っていることでしょう。たぶん。 *1:友人のこまひこさ…

Perfumeラオス公演を実現するには!?

ここまで来るともはや妄想です。ただし、まじめに考えると楽しくもあって、MOFAの文化交流事業でやってみたら、案外いけると思うんですよねー。先日書きましたがラオス人の受けは良く、日本文化としてPerfumeを紹介するということは、ありかも知れない。国際…

それにしても

最近ヘビーに聴いているのはPerfumeだったり、hicalculatorのデビューに沸き立ったり、傾向が変わってきてるような気が。2組に共通するのは、まず90年代に夢中になった音楽を思い起こさせるつくり。これは菊池成孔のエッセーか何かで触れていたと思うのだ…

Happy pop Party!!/hicalculator

ヒカリキュレーターさん、6月6日にメジャーデビュー曲であります。めでたいのであります。とりあえずdwangoでの携帯での配信からなのでしょうか、紹介受けたミュウモではまだ載っていませんでした。パソコン向けは追ってということなのでしょう、しばし待…

今週頭より風邪ひいておりました。今回は微熱が続き、鼻はたくさん出るが、咳はさほどつらくない。そういえば、去年の今頃はデング熱で入院していて、その悪夢がよぎったのですが症状は完全に違います。二度とかかりたくないですね、蚊の対策は怠っていませ…