2006-01-01から1年間の記事一覧

で、ワークショップの会場までレンタカーで行ったのですが、うたた寝から覚めて着いたのが、ナムグム湖畔の有名リゾート。同乗した某関係者が女性だったためか、運転手さんが誤解したのでしょうか。あやしい関係に見えたのでしょうか。ドライバーさん、聞く…

ナンパパの水は飲めないのか?

水道水質に関するワークショップにお呼ばれして、ドタキャンならぬドタ参加してきました。いきなり部屋に入って、相手からはびっくりされましたが、サプライズを演出するのも作戦のうちです。 それはさておき、テーマはラオスで水道の水質基準を話し合う、と…

いきなり告知

Café Vientiane 提供 第一回土曜キネマ館ひとりで見るのも映画かもしれない。でも、ほんとうの映画は、誰かと一緒に見た思い出が重なるもの。ビエンチャンで映画を人生の小さな思い出にしよう。 日本映画専門の映画館を始めてみたいと思います。小さいけれど…

腹が・・・

昼食直後ににぶーい腹痛に襲われて、ちょっとまっすぐの姿勢が辛いくらいだったので早退。ベルト外して横になると、夕方くらいには楽になってきました。昼飯に何かあったのかなーと翌日同席のかたに聞くと、特に大丈夫なようで。一応翌日には治まっていたの…

耳をすませば

こちらは中学が舞台。もっともどかしい、はじめての恋を描いているのですが、男の子を振る台詞は残酷ですね。そのなかできたえられていくのですね。おじいさんの職人が暖かく見守るとか、筋書きどおりで安心してお菓子をぱくつけるのですが、ラストにハッピ…

海がきこえる

スタジオジブリものをちょこちょこ見てます。こちらは高校が舞台で、制作年次は自分の浪人時ということでどんぴしゃり。ケータイがないのは当たり前だったのですが、考えてみればドキドキしながら家に電話してたよなー、なんて普通の感想。もひとつ普通に、…

年末年始

帰国のチケット取れましたー。BKK路線がキャンセル待ちリストにはいってましたが、本日旅行エージェントさんから連絡受けて、ちょっとうれしくなるのです。帰国中の日程やコンタクトはまたちょっとしたら考えるとして、これを楽しみにしばらく仕事に張りあい…

Skype

に登録してみました。今頃ですが、メールとMixiに慣れて、Voice to Voiceのモードは遠ざかってました。ID名はこのブログと一緒ですので、見かけたらつないでみてくださいまし。こちらがわの設定は、何とかできているみたい。

Upload ボダーイ

業務系システムでデータアップロードしようとしたら「フォーマットが違う」って。すでにアレな雰囲気が出まくりで、これまで現場の運用でやりくりしてきましたが、もう限界ですね。周り見渡すとトライアングルに指示が循環していてもはやこれまでです。*1 *1…

まじめに

言い分はあるわけです。最終段落のところはまさに日々悩むところで、ここは折り合いをつけるのではなくて、改善を促していくマインドが日々の仕事で大切です。

得意先のアポがなかなか取れず、なにがあるんだろうと思ったら、世間は休みモード@タートルアン祭りなのね。別の得意先は旅行中で、超重要アポなので現地まで追いかけようとするんだけど、客先担当者は上司の行方に興味無し。こういう時にむっと来て機会コ…

南米のエリザベス・テーラー/ 菊池成孔

目だってチェックしてなかったのですが、「京マチコの夜」にはお約束で挽かれて、60年代日本歌謡を意識したアプローチもしていたのねー、菊地サマとうなずき。UA×菊地成孔の作品と並んで、繰り返し聞いておりまする。iTMSさまさまですが、ネット以外の2次情…

今週末はタートルアン祭り。解説はリンク先サイトに譲らせていただきますが、ラオス最大のイベントといっていいでしょう。 今年は出張が入って、首都にいないので見られません。ベトナムのダナンから国境を越えてラオス入り、サバナケット経由でビエンチャン…

事務所裏カフェの衝撃の事実

謎であった、兄妹または姉弟カフェにおける、兄弟の序列が判明。 兄妹が正しい という結果です。同僚があっさりと聞いてくれました。ラオス語できないのがばればれですが。カーペンターズと同じ兄弟構成であり、長らくの議論はドラクロさんの願いにも似た主…

あう、なんだか更新が滞っておりますが、デング明け以降は元気にしております。でも走ってません。なので、ビエンチャンマラソン10Kは結果ボロボロでかつ、筋肉痛に悩まされる始末。

ヴェニスの商人 @新宿ゴールデン街劇場

劇場のオープン以来1年半くらいですが、まだ行ったことなかったのです。楠美津香さんの超訳シェイクスピアのシリーズで、こちらもリア王以来になるんですよ。なかなかスケジュールあわせて見に行くわけにもいかず、今回の日本帰国中はラッキーでした。 本編…

仕事で使いたい英単語

朝、けっこうフォーマルな交渉の場におりまして、そのときに双方の頭が使っていた単語が、交渉のアクセントになっていたのであります。いずれも、じぶんは受験以降使ってません。 tangible ; 具体的な、明確な。"clear"でこと足りるし、自分はそれしか出てこ…

hicalculatorでキーワード作成しました。さてさて。

とまあ、快方に向かっていったのであります。

28日くらいまでパラセタモールを飲み続け、結局熱が完全に引いて退院したのは29日だったのです。計7日間の入院でした。結局暇ひましていたのでそのときに書いておけばよかったのですが、PCも無く。 気になるお値段は、7日間で全て込みで3万バーツ=10万円…

実家に連絡

を入れると、母は家庭の医学書を見たらしく、「テング熱」は載ってなかったよ。とのコメント。そりゃそうですよね。 熱帯地域特有の疾患が日本の家庭医学書に載っていないでしょう。 テング熱ではなく、デング熱です。 薬を飲んでいれば、けっこう苦しくは無…

転換点のデング熱〜入院4日目

熱がひいたように見える。看護士さんの検温で「平熱よ」といわれて狂喜乱舞。はー、退院できるかも、、、と淡い期待を抱くと、さらに医師は「おー、あと一日熱でなかったら退院ね」都のコメント。おー、さらに期待が増すのです。 この日あたりから、腕と足、…

NHKワールド

病室のテレビで入っていましたが、プレミアムと比べてつまらないですねー。大河ドラマでも、落語番組でも、あるだけ彩りあったのか・・・・とにかく、同じ番組を2日に亘って何度も見るのがなんともげんなり。しかも、合間には○陽師匠が「海外でも日本の番組…

まだ続くデング

医師の回診。血液検査の結果、これまでの熱の症状を見て、デング熱と確定。がーん。でも、パラセタモールがあれば安心だもんね。 そういえば、3日髪洗ってなく、その余裕も無かったのだが、頭のかゆみを抑えようと洗髪。シャンプー無くて石鹸で。かっておけ…

いやぁ、一ヶ月以上更新してないですね。

全くもって、お薬(パラセタモール)のお力を借りてほうほうと寝ている状態。飯は3食おかゆで、 朝;麦入り、にんにく入り。たまにマーマレードとパンがつく 昼;にんにく無し。フルーツ付。 夜;白かゆ+野菜、ひき肉、煮魚のおかずセット。タピオカ+ココナ…

朝起きるという感覚ではなくて、結局ほぼ睡眠とれず。足の筋肉痛がひどくてベッドの脇で伸ばしても、筋肉が縮んでる感じ。出勤は全く駄目と判断して職場に電話。たしか東京から偉い目の人が来るんだっけ。とても会議でじっと座ってる自信なし。 相変わらず風…

それは突然に

昼飯でカレーを食べて、午後のプレゼンの準備をぱたぱたとしていたわけですな。1時間しゃべって、質問答えてそのときはちょっとテンション高めに乗り切ったのですが、終わった後に違和感が。頭がボーっとしてるかんじで、そのときはまたインフルエンザの予兆…

Dolls [ドールズ] [DVD]

北野武さんの作品。朝4時におきたので早朝鑑賞となりました。見た記録として。 「つながり乞食」はすげー罵倒だよな。乞食なのに、山本耀司着てて、もろ風景との調和を意識してるのに、無言で二人歩き続けるのは軸になっているのはシュール。別組で邂逅でき…

有終の美@La Terasse

ドラクロさんと最後の昼食でした。1年3ヶ月にわたり、昼食のお供と車両の提供ありがとうございました。レンタカーは責任を持って引き継ぎました。ペコリ。 そして、最後にふさわしいテラスに行ったのですが、昼食メニューがなんとPoulet coldon bleu, まさに…

最近のアクセス記録をみてみたら、「しの」「しのぶ」「ラオス」という黄金律キーワードで到着した方*1がいることがわかりました。前2つは日本で行きまくった飲み屋さんです。 いったい検索ページ別にどんなランキングなんだろうと気になり、各種サイトで見…