2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ASEANサミット期間中、飯屋が9時前には閉まってしまうのであります。ホテルにはいるにも、いちいち空港のような手荷物チェックがあるし、普段のビエンチャンより緊張度10倍増。ただ、昼間に平気でカップルがノーヘルでバイクに乗っていたり、とおもうといき…

休日出勤で、windowsの更新に立会い。Win XpのCDをコピーしておくも使えず。不正利用のためじゃなくて、作業の並列化のためなのに、ここがボトルネックになる。またアドミを苦しめるか、M社よ。

岡村ちゃん大百科 [8CD + 2DVD]

今さらネタではありますが、メモまで。くらっと来たのは、96武道館の弾き語りか。その場にいたよー、なんてところが思い出され。

日本は休日ながら、こちらは出勤なわけで、祝日の数はすくないな。有休もまだ1日もとってないし。その分、東京からの電話もメールもなく、静かに仕事をしていたのですが、準備していたミニプロジェクトで見事に壁にあたってしまい、意気消沈。はぁ、初歩的ミ…

ラオス人スタッフのPCのOSはなんと日本語。それを英語版+MUIを導入することとなって、テストしていたのです。なんと、クリーンインストール以外の選択肢はない。13台やることを考えるとくらくらして、即直営作業はあきらめて、業者さんに委託するための手順…

東京でラオス語を教えてもらっていた先生が来寮し、食事を共にすることに。そのころ一緒に学んでいて、こちらで活動している友人や、職場の後輩とも一緒だったのであります。昼にナンプーに行ってみると、先生との再会もつかの間、なんと先生の親類の家へ行…

某所でOSのクリーンインストールを手伝っていたのですが、思ったよりもはるかに時間を要してしまう。原因は様々ありながらも、 ネット環境がとても弱い→WWWで調べものしたり、ドライバのダウンロードに信じられない時間がかかる。しかも、よく切れる。1時間…

先日のなんともな事態が解決して良かったのです。携帯を無くしていた・・・。ホウボウ探し回って見つけた安心と言ったら。

新プロジェクトのドキュメント作り。記載事項を調べて見ると、プロジェクトによって全くフォームが異なっていて、どれを使用すればよいものやら。だんだん細かく見ていくに従い、押さえるべき点が抜けたりとか、職人技に近い作業になってくるのであります。…

アンコールワットハーフマラソン

当然、カンボジア・シェムリアップで実施するのであります。取りあえず参加登録を済ませる。一瞬、参加コースを10kmと日和そうになるが、コース地図を見ると、寺院を駆け巡るハーフコースしかないという結論となり、迷わず変更。 東京にいる頃のランニング友…

なんだかすごーく初歩的なミスを犯してがっかりだったのであります。そんなときこそ事務所の外に出てタバコを一服、なんてさまになりませぬな。

昼休みの時間に、ラオス唯一の国際展示会場兼国際会議場兼映画館のITECCに行ってきました。隣国タイの一村一品運動について、当地で展示会をやっているのを見たわけですが、なんだかタイ企業の紹介のような様子で、日常品やら乳製品やら工場生産の衣服やら、…

終了した灌漑プロジェクトを見に行っていたのであります。少々の計画変更はありながらも、しっかりと使用されている様子で安心したのであります。というのも、担当している水道プロジェクトを前進させるために必要な情報収集なのです。

天国より野蛮/中谷美紀

など、風邪でふらふらしながら聞いていたのであります。週末はボートレース祭りの喧騒も窓越しで加わり、なんとも。

風邪をひいて、週末ずっと寝ていたのであります。が、週明けからは調査団来訪、水道プロジェクトの追加調整、事務所LANの現況調査、たまりにたまったファイル整理など、目白押しの日程。本日くらいから、やっと体調戻ったのであります。ビール解禁かな。

talat chineのシェフが変わって、味が落ちたとのうわさが。まだ確かめてはいないものの、残念無念なのであります。