2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかげで前日はぐったり疲れて20時間睡眠モード。"ocean12"なんて映画をボーっと見る。ZETA-Jonesがくるりと転向したり、泥棒ものなのにしゃきっとしないストーリーはなんだかですが、全体の疾走感とジャズ+ファンクな音楽はまずまず。 日曜にはトモオく…

その後、数名でカラオケへ。「あたたかみがある」とのコメントをいただいて、「えー?」なんていってると、「在ラオスの日本人はラオスを謙遜して見すぎている」との反応。比べてみたことはあまりないのですが、熱っぽく語る姿にそうなのかなぁ、なんて感じ…

ひとしきり、スケジュールが過ぎて、事務所の後片付けもやって、打ち上げ。一週間がんばってきたみなさまや上のかたから労をねぎらっていただいたのであります。つまみも、さかとば、ケンタッキー、など、充実。

サミット模様

肉体労働に肩こりまくったのでありますが、閣僚級会議のロジと、会議の模様もちらっと、今まで知らない世界を見させてもらって、大変勉強になったのであります。 ロジでは40名超す代表団、支援要員の宿、車、飯の準備、次から次に動く会議の動向*1の把握と…

ビエンチャン1号線整備計画

の署名式が昨日ありました。日記に書いていた、「おいしい役割」とは、この署名式で交換公文のページめくり係をやっていたのです。日本側署名者は外務副大臣でしたが、副大臣の横でサインする箇所を指差しながら、ページをめくっていくという。 日本のプレス…

complementではなく、compromise

温暖化防止のための6カ国新枠組みについて、ASEAN会議場で記者発表された現場にいたのですが、なにこれ、といったかんじ。削減目標を設けない、途上国支援のコミットメントも無し、何やりたいか意味不明。アメリカのイニシアティブに追随せざるを得ないこと…

ASEANサミット模様

ちゃんとかけていない状態ですが、毎日13時間労働であります。後ほど詳細します。

ミュージカルバトンの正体

なんて、大げさなタイトルほどのことはないのですが、「ミーム」は新しい知識。トラバ先が面白いのは、数値モデルを作成して分析するのと、感染数の統計数値の取得方法。とっても勉強になります。修士論文、学会発表には十分活用できて、かつ、目新しく、キ…

ベスト+裏ベスト+未発表曲集/Cocco

ブログの足あとをなんとなく追いかけたら、目に留まったのであります。トラバ先のかたも書いていますが、自分も「強く儚い者たち」がお気に入りな以外はちゃんとは聞いてなかったなぁ。今さらな物欲がわいてきまする。2001年リリースだから、ソロ活動休止か…

ASEAN会合のロジ*1室にて終日過ごす。今週はラオス大使館のお手伝いです。けっこう用語とか、ロジの細かさに昨日の酔疲れもあいまって、軽いカルチャーショックを受ける。 ちなみに、その会合の関連で明日27日は小生が美味しい(多分思い出深い出来事になる…

更にジャズ好き兄さんからお呼びがかかり、行ってみるとモッチー姉さんとマッスー姉さんが。ASEANで早くしまるバーから締め出されたらしく、部屋飲み。意識もうろうとする中(そんなに飲む必要ないのに)、兄さんがライブで演奏した"I thought it was you (…

電力チームからお呼びがかかり、メコンホテルへ。一仕事終えた彼らは普段のスマートさとうらはらに盛り上がっていたのであります。でも、普段でも「熱い」彼ら、仕事を離れても団結力あって魅力的なチーム。

会社同期の友人(男性)がラオスに旅行中で食事をしていたのであります。 アメリカで学業を終えて、世界一周旅行中。いいなぁ。ラオスにおけるITビジネスの可能性は、なんてまじめな話をしてましたがどうなんでしょ。海外とのデジタルデバイドを解消する意…

メコン川の橋建設現場で事故

身につまされます。我が社の案件ではないものの、人ごとではありません。施工時の安全対策とか、日本基準でやるのは現実的に難しい。どうしたらいいのか、人ごとではないです。

会社にビデオチャットが導入されて、日本と海外でできるようになっているのです。ぜんぜん使ってなかったのですが東京(といっても、上述の別組織とは違って社内です)のかたから誘われて、試してみたのです。 人生初めてのビデオチャット。音声も映像もまず…

とある案件を守るために、攻め続ける文章を書いていたのであります。いうなれば、組織間の調整(ケンカには至っておりますが)。筋が通るストーリー(と感じていて)も、理論武装しないと負けますから。でも、生産的じゃないよなー。でも、結果、守ることが…

前日は休日で、こちらの仏教お坊さんが修行に入る日。様子を見たいなーと思いつつ、家で寝てるうちに一日過ぎたのでありました。朝7時に起きて、飯作って食べるとまた睡魔。午後起きて相撲を見てるうちにまた睡魔。起きて寝付かれてまた睡眠。睡眠時間20…

欲しいものリスト

これは切実に愛機iMacG5のハードディスク。80GBで、CDをがんがんリッピングしてたら、ちょっと手狭な感になってきた。内臓で200GBくらいかな。 iPod(photo)60GBモデル。ただし、価格が4万円切るくらいになったら。。。。次のモデルチェンジでそれくらいに…

ミュージカルバトン

こまひこさんから引継いでもらいました。 ■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 25GB ■Song playing right now (今聞いている曲) When I'm with you (Opus mix)/monday満ちる ■The last CD I bought (…

VBH3

ハッシュネームも定着してまいりました。ラオ語での語感がアレなので、自己紹介として悪くないかな。下世話だけど。 当日はこれでもかという炎天下で、6時前のスタートにもかかわらず照りつけるような日差し。しかも、trailは日なたが多く、途中から熱中症初…

シニドコロ

こまひこさんの日記の記事でコメントしようとしたのですが、ちょっとおさまりそうに無いのでこちらで。ラオスに来てからの気持ちを加えると、多分センチメンタルになるので、興味薄い人は読み飛ばしてください。 こまひこさんが書いた「近代的最先端治療の受…

ラオスオンアライバルビザ

mixiのラオスコミュにも上げたのですが、7/20-30まで、発給が停止になるとのこと。こうなると観光客わんさか来る時期に観光収入に大打撃なのでは。もっとも、実際問題としてビザなしで空港に到着した観光客を本当に帰すのでしょうか。観光客は激怒、空港はパ…

キッチン東京

日本料理屋です。昼の定食が30,000-50,000kip(日本円には1/100で計算してください)くらい。昼メイツのドラクロさんはおすすめランチを頼んだのですが、実物見本で5個だったから揚げが4個しかなくて、激怒していたのであります。食べ物の恨みは恐ろしいの…

ラオスを義経にたとえると

ドラクロさんとの会話での一こま。 曰く、ラオスを平家物語(もしくはNHKドラマ)の義経とすると、頼朝はベトナム。域内社会主義国の兄弟関係だけど、いざというときには切られてしまいそう。平清盛はタイ。言語や文化が近いのに、エメラルドブッダめぐって…

win XP の(見てくれだけ)MacOSX化

軽い気持ちではじめたらはまったはまった。最終形はこんなかんじ。いろいろツールあるけど、どれも一長一短。美しさ重視で仕上げましたが、終わって気づくとすでに真夜中・・・・ 参考にしたページ 用いたツール StyleXP (デスクトップテーマ、アイコン、起…

昼食はドラクロ*1さんとナンプー・コーヒーへ。結構久しぶりかしら。暑い日続いてたから、ついつい冷房あるところに行ってしまう。カオピヤック、揚げ豚入りで6,000kip。風邪明けののどには生姜がやさしいです。 で、やめておけばいいのに近くの喫茶店へ。コ…

茄子/黒田硫黄

マンガですね、日本から遠ざかった今、作者が連載再開した、くらいの情報しか知りません。「メンドクサイから」のキーワードは1巻48ページです。家出少女からでまかせの逃避行を迫られたおじさん(高間さん)が、断るために迷わず言った台詞です。突き放す…

先週の出来事ですが、友人がラオスに来て食事などしていたのであります。ラオス随一のフレンチ、 Nadaoでやはり洗練されて美味な食事と、いまいち行けていない給仕の対比が変わらず面白かったのです。そんなことで、当日は気持ちよくかえったのですが、翌日…

とある方面へ交渉ごとに行ってきたのですが、全く話にならない。一方の責任を記載して、それに対になる他方の責任を追及しない。 乙は持つべき書類を持っていなかった 乙は所定の行動を取っていた 甲は果たすべき義務を怠った こんな文書にサインできるわけ…

「ボー・サバーイ」とは、サバーイ(気持ちよい)の反対で、元気がない状態です。今週はじめより風邪を引き、そのまま今日に至ってるのであります。風邪薬のみながら、本日から仕事復帰しましたが、まだ頭の中がみょわ〜ん状態。 断っておきますが、先週末に…