2005-01-01から1年間の記事一覧

天使の卵/村山由佳

このかたの本読むのは初めて。ほんとうはもう少し待ったりしたもののほうがすきなのだけど、気に入ったのは恋愛対象をこの上なくうつくしいものとして「クロッキー帳に描けない」、というのはずるいくらい直球。 それにしてもなんなんなだろう、この切なさは…

ボスとともに某県からのボランティア団体とお食事。最後の阿波踊りを見ながらなぜ某県で?徳島では?などとツッコミを入れたくなるのを押さえながら輪に加わっておりました。剣道のそんきょのように腰を落として、2拍子で進んでいく。結構つらい姿勢ですわ。…

VBH3 Christmas Run

今年のイブはハッシュに出てましたとさ。市内から友好橋に向かう途中くらい。いつもより高い10$で、サンタのキャップ渡され、キャップをかぶって、赤いクリスマスTシャツ着てのRun。この時期涼しくて気持ちいいですわ。程よいbushがあるのもなかなか。 Hash …

久しぶり文句

抽象的な議論にうんざり。大枠決まったあとで細かすぎる議論でそれが半分か3分の2とか、どうでもよい。10人集めて議論するのが無駄。こだわり無いのであればわざわざ口挟まないでほしい。ぷんぷん。

visited country map

先日の経県値のエントリの世界版。訪れた国が赤く表示されます。けっこうインチキがあって、メキシコとカナダはちょこっと国境越えただけ、ロシアはトランジットで寄っただけ。 南アジアと東欧、中東は全く行ったことないですな。南米は一カ国のみ、アフリカ…

またしてもとあるセミナーに参加していたわけですが、徳島の上勝町で「つまもの」を商品化して都会の料亭に出荷しているという事業の紹介と分析。わが社的には村落開発とか女性の役割*1とか、非常に勉強になるものだったのですが、つまりは一人のプランナー…

ちょっとしたセミナーがありまして、軽いものと思いきや知識創造とか暗黙知とか以前聞いたことがあるかのような内容。一言で言えばナレッジマネジメントですな。社内の業務改善や調査研究で使うイメージはあるんだけど、わが社のプロジェクトでどう使えるの…

taipanのステーキ

久しぶりに牛肉食べたくなるウェーブ。fillet mignon、ヒレステーキでしたが、ソースのクリームはこってりめ、端が焦げてたりして、お肉は少々大雑把な味かな。正面のドラさんはchicken coldon blueを頼んだらハムが入ってないし、師匠のサンドイッチに付け…

町内会のクリスマス会が今週末にありまして、役員の準備状況に火がついております。参加者130名超となればやる気が出てくるものです。小生は当日のプログラム作りに精を出していたわけですが、まだまだ仕上がりに不満が。wordの機能に不満というよりは、これ…

某社のブログ

が出来ていたので見てみたのですが、トラックバック貼れないし、コメントもつけられないじゃない、せっかくT国のらっきょ氏あてにツッコミ入れようとしたのにね。コミュニケーションの展開を図れなくする判断なのでしょうか、ちょっと残念です。

wordのイライラ機能を消す方法

オートシェイプを入れると、必ずでかい四角の描画キャンバスが出るわけですが、これを消すには [ツール]-[オプション]を開き、「全般」タブを選択 「オートシェイプの挿入時、自動的に・・・」のチェックをオフ これですっきり。描画キャンバスのメリットっ…

凱旋門

ビエンチャンの凱旋門、パトゥーサイ、初めて登りました。ラオスきてから1年と4ヶ月目。外観と同じように中身もまあまあきれい*1で、さすが首都随一のモニュメントといった趣き。某Dホテルよりは100倍よいです。中に土産物屋があって、Tシャツの値段を聞く…

life is game / hicalculator

「人生リセットボタンここよ」という軽さが心地よい。capsuleなんかよりはずーっと荒削りで直球。今年最後の曲だそう。皆様良い年を。ペコリ。

クライアントのところに行って手続きの要否確認してきたらやっぱり要ることが判明。おーい。でも、要らないのでは?なんて議論も出てきて、なかなか定まらないのです。むむむ・・・

thunderbird

もうひとつ、thunderbirdでSMTPサーバへの接続が突然出来なくなったのも謎。社内サポートはされないアプリなので、あきらめてOEに戻すことにしたのですが、なんとthunderbirdからはエクスポートが出来ないというなんともな状態。 こちらは、emlxtractorなる…

filemakerとword

最近会社のパソコンを変えたのですが(なぜという質問は無しよ)ファイルメーカーからwordにコピー&ペーストすると文字化け。他のアプリでも同様だから、filemakerかOSの問題なんだろうけど。ただし、OSがWinXP英語版にMUIを入れているので、特殊環境なんだ…

経県値

なるほどねー。組合の役員やってるころに、地方説明出張結構あったのでそれで訪れているかな?あとは中学のときの修学旅行で東北といったところかしら。居住したのは東京以外は北関東のみ。。。。

ダンスパフォーマンス

同日に行われた、こちらは未来の体育教員によるパフォーマンス。一糸乱れぬ、まで行かなくとも、真剣な目でそこに近づこうと必死にやるのが伝わってくる。何より、ちょっとバランスを崩した男の子が悔しそうに唇をかんで、そうした学生ならではの熱さを感じ…

天守物語

ラオスに来てから初めて見る演劇。会社の某事業40周年記念のイベントで、教員養成校で活動している協力隊員が、ラオス人生徒とともに作り上げるドラマ。よくあそこまで作ったなぁ、しかも、それをラオス人が演じることができたなぁ、というのが率直な印象。…

師走になりましたねー。ラオスで季節感はないのですが、ラオプラザホテルクリスマスツリーとに"NEW YEAR 2006 (しかも、青、赤、緑の組み合わせで統一感ゼロ)"の文字盤が出ております。 しばらく頭痛に始まる長引く風邪で体調やられていたのですが、その間に…

カフェビエンチャン⇒brick

と、完全な呑み助ハシゴコースです。新宿時代の「し乃ぶ」⇒「しの」に匹敵するゴールデンコース。前者でタン塩をビールでいただく。バーbrickでは軽くのつもりが、同行した書記官そっくりさんがのんべぇであることが発覚。東京都の黒田さんが、皇族を嫁にも…

la terasse

お祭りの後は市内に戻って飯。ここの洋食屋さんは職場でもお気に入りの人が多い。特に、カマンベールを丸ごと揚げて、野菜に載せたサラダはすばらしい。日本でも揚げチーズはあれど、おつまみ感覚ですよね。オムレツもおいしいし、お肉のソースも味わい深い…

タートルアン祭り

昨日、ビエンチャンのシンボル、タートルアン寺の祭りに行ってまいりました。観光でなくて地元にいると、なかなかイベントに足が向かないのですが。朝の托鉢と、読教会には出られず、暗くなってからのお参りに行くことに。 ライトアップされたお寺、結構いい…

JFさんのブログ

いやー昨日のエントリに対して、JFさんから直接トラバをいただいてしまった。丁寧に応えていただいて、うれしいですなー、これは本気ですなー、気合いはいってますなぁと感心。今回小生からトラバは返さないことにして以下感想めいたことを。ちょっと遠慮気…

地球を、開けよう。

国際交流基金さんのブログがありました。わが社と同じ時期に独立行政法人となった組織で、組合運動でも連携していたりと、いつもお世話になっております。ペコリ。 先日、社内ブログの話をあげたところですが、社外向けのブログに取り組んでいるんですね。わ…

新ビアラオ

ようやく、新ビアラオがラオスの各店で普及してきました。レストランだと、ライト、ダークとも小瓶で8,000kipくらいです。ビエンチャンのみならず、先日行った南部パクセでも見つけ、恐るべし、ビアラオ物流網なのです。実際、ビアラオとペプシはどんな偏狭…

雪崩警報

机の上が収拾つかなくなってきた。これは、自分はほんとうに整理整頓が苦手で、いつぞや話題になった不注意なシンドロームかと思ってしまうほど。それはさておき、少なくとも机が片付けられるかどうかが仕事できる人材の指標になっているというし、深くうな…

ふれるときこえ(初回限定盤) / トルネード竜巻

これはどうしようもなく欲しい。でも、まだ手に入ってない。もしよろしければラオスに来られる日本からのかたに買ってきていただきたいほどです。mixiのコミュでちょっとレビュー見るに、かなり良い出来らしい。iTMSでさくっと手に入れられれば良いのにねー。

こ、これは・・・。女子ポップスでは直球さ加減がcapsuleを上回るクラクラ感味わうのです。それでいて、fight it outで聴こえるしっかり強目ボーカル。相当リピートしまくり。

新しいビアラオ

発売の話を聞いてから二週間、やっと会えました。ボートレース中に、探し回ったのに見つからない、とおもったら、よく行くミニマートにしっかり置いてあったりして、結構苦労した。 新発売は以下の3種類です。小瓶のみ、6000kipほどです。1.ビアラオダーク…