2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう何だかなな事態なのですが、A部がB部に押し付ける業務を、B部のシステムが整っていないために調整役であるC部が代行することになったものの、結局捌ききれなくてB部が支援するという、システムが整うまではA部がやるか、代替の簡易フォームを作ればいい…

Winのパスワードポリシーが変更となったらしく、10の履歴を取って、該当するパスワードは使えないようになったのであります。しかも、15日間の変更禁止、30日間での有効期限切れ、8文字以上の設定と、もうマゾとしか言いようがない基準。自分が普段使…

月曜から引いていた風邪がようやく快方に向かってきたのです。今回は鼻から入って、熱っぽいのが数日続く羽目に。咳は昨日から2日ほど。仕事休めばよいんだけどねぇ。何かとアポが入っていると、そうすっ飛ばすことも出来ないたちなのであります。今日あた…

日本側事業とラオス側事業の調整を巡って、4ヶ月くらい話し合ってきた某プロジェクトについてようやく先が見えてきたところだったのですが、上からの連絡で、契約先の都合で2月の再開は難しいとのこと。。。。こちらの調整に費やしてきた汗を吹き飛ばすよう…

以下のようなスパムメールが入っているメーリングリストに頻発するのです。 A B C D - GET IN NOW - WILL EXPLODE in next 2 weeks - THIS STOCK IS RED HOT and is our #1 pick for first quarter of 2005 外国株なんて全く買うつもりないし、何度も入って…

年末年始にかけて、予定が次々と入って驚くのであります。健康管理休暇をいつとれるのか、無理やり入れでもしないと取れそうにないのであります。

朝来てPCを立ち上げると、ログオンのパスワードを忘れて驚愕することに。ネットワーク設定の都合でパスワードを変更していたのだけど、本部から来ていたパスワードを週末で忘れて、しかも日本は成人の日で休みという。。。本日は打つ手なしで、代替パソコン…

東京にいたときのラオス語学習仲間であつまってバーベキューだったのです。夕暮れにメコン川の夕日を見ているとお坊さんがやってきて、ラオスの民族衣装シン姿の日本人ボランティアと談笑。英語も出来る方で、中産階級のお坊さんのような感じ。ここでは、男…

家庭教師の数学の日で、本日は二次関数の解の公式なぞ。2つの解と、重解と、解なしと3パターンあるのを思い出したり。これまで、2次関数のグラフや平行移動、平方完成などやってきて、基本は理解していても計算がまだ弱いかな。

Saint Etienneのライブ

avenue mailing list より。サラ・クラックネルの姿を見るのも久しぶり、変わってないなぁ。セットリストを見るにつけ、ライブにいけたらなぁ、と思うのです。日本でもここ数年全くやってないし。