2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こころどろぼう/こうせい

10年近く会ってなかった友人が、絵本作家としてデビューしていたのです。渦をまくような流れるような絵に、カラフルだけど落ち着いた色彩が目にやさしいのです。これはおすすめ。

西口の老辺餃子館にて、婦人会開催。氷屋の暖簾をいただいて、ある意味ラオスで使ってインパクトあるプレゼントかも。ありがとうございました。

前任の方が帰国して、日本での引き継ぎをいただく。とはいえ、イメージもわかずぼんやり状態。しかし、非常に心強いのは前任が出張で早々に来られること、これは大きい。そのときにあれこれ聞いておいてしまいたい。

電気、水道、電話の清算手続き。家にいなければならず、面倒だねぇ。 荷物引取りは明日、パッキングもままならない状況で大丈夫だろうか。別送品と同送品を分けるのがポイントだが、別送品には激しくコストがかかる。とはいえ、kgあたり660円で、その他費用…

友人の結婚式でめったに行かない麻布十番へ。昔大使館だったような建物で、トイレには浴槽があるようなつくり。ちゃんと、お花が飾ってありました。会費制で、とっても合理的。いいよねぇ、見栄を張ることもなく、気楽にお呼ばれされる感覚。会の進行も、型…

友人と別れゴールデン街へ。「しの」で常連さんたちと、流しのマレンさんのギターを横に歌っていました。ああ、新宿だねぇ。

神宮前のkさんのお店へ。音楽はそこそこに、赴任準備話や、口琴の話して盛り上がっていたのであります。ごちそうさまでした。

PUMPKIN COOK KATSURA

かぼちゃ料理店とでも申しましょうか、全ての料理にかぼちゃが使われている。ラザニアはパスタのかわりにスライスしたかぼちゃだし、コンソメスープにもサイコロ状のかぼちゃがたっぷり。圧巻はドリアで、半分のかぼちゃで、中をくりぬいたすきまにご飯が入…

パナマから一時帰国中の先輩と。さすがに時差ぼけで疲れ気味のご様子。2次会はルノワールでまったりとしていたのであります。

パスポートと航空チケットの受け渡し。時間を2時間勘違いして、旅行会社の方に迷惑をかけてします。いやぁ、これは反省。すみませんでした。

学生寮時代の友人と飲む。うち、お一方は職場の先輩であり、しばらく指しで飲む間に近況報告。学生寮卒業後も、背後の人間関係で接点があったり、意外と学生時代のお互いを知らなかったりと、10年越しのコミュニケーション。

三国一でトマトサラダうどんを食す。ラオスで、日本のような甘いトマトは食べられないんだろうなぁ、そもそも、トマトってあるのかしら?三大夏野菜(と勝手につけてみる、あと、ゴーヤとナスだろう)で大好きな食材ゆえ、向こうでも食べたいねぇ。

ラオスプロジェクトの打ち合わせ。向こうに行く前から、出させてもらうのはとってもありがたい。当たり前のようだけど、赴任前とか、一時帰国中のスタッフに声をかけておくのは忘れがちゆえ。

沖縄料理/ニライカナイ

吉祥地本町1-23-7 吉祥寺駅東口(北の出口)を出てから線路沿いに東(新宿方面)へ100m弱進み、「日の丸」という派手なスロット屋さんの角を左に曲がり、20m位行ったところの左側(1階)にあるトロピカル(?)な店。

スチームボーイ

アポとアポの間にふらっと寄って見てみたのです。ロンドンの町を破壊していくさまは、迫力ありというか、不気味。大体、天才科学者の個人的な意欲でもって、大都市を破壊するのも自己中心的。いまいちかなぁ。

夜には東京に戻り、「しのぶ」へ。出発までもう後10日くらいかぁ。しみじみ。

再び、群馬の実家へ。先日送った荷物の確認と、仕分けをする。本とか、服とか、どんどん捨てたつもりでも、捨てられないのはマンガ本。藤子F不二雄のSF集とか、Aのブラックユーモア集とか、怪物くんとか、TPぼんとか。たまに見ると懐かしくなるのであります。

茨城へ、祖父母を訪ねていってきました。ちょうど夏野菜が取れ始める時期、オクラ、ゴーヤ、トマト、など、畑で取れた野菜を堪能したのです。野菜をたくさん食べられるのは幸せ。特に、ゴーヤとじゃこの天ぷらはこの上ない味。泡盛が進んでいきます。

萬狂言の「祭づくし」に行ってきました。 舅と婿で、田の水を取り合う「水掛婿」 太鼓屋と鍋屋が、お互いの商売道具で競う 祭りの演目をめぐって、主人と冠者が対立する話 ディテールと感想はまた後ほど・・・

「しの」では、kさんが持ってきた海の幸を堪能。走った後のビールもうまい。 「うとうと」では、アグレッシブ前向きな方の話に元気付けられたり。その後、残った方で中華料理を食す。歌舞伎町の上海小乞、出発前にまた来られてよかったのです。

いつものコースを10kmくらい。暑さ対応もできてきて、ペースが安定してきた気がする。10km近くで、ふっと足が軽くなるのが気持ちいい。ランナーズハイではないけど。それまでが、汗を滝のようにかきながら我慢どころだよな。

大学同窓生の会。卒業後、1年〜15年程度と、年次に幅があっても、話題は尽きないものですな。何といっても、職場の人となのに、仕事の話題が一切ないのが良いですね。お店は本格的に辛いタイ料理。野菜たくさんの料理で、疲れた自分の胃も暑気払い。料理は…

向こうで着るシャツを買いたくて新宿伊勢丹メンズ館へ行ってみたのですが、どうもいまいち。

と、良い感じののみと思いきや、ご一緒した皆様と別れて、新宿に戻った後、大変なめにあったのであります。やけ酒にお付き合いするのも大変。

すでに、教育関連の協力プログラムで現地に行かれた方がいて、その様子などお聞きして、そうした活動をボランティアでしていること自体、とってもすごいと感じたのです。自分も、仕事だけだともったいないなぁ、と感じながら、どこまで欲張れるかは貴慮気象…

某店の常連さんに誘われて、多摩センターへ。イトーヨーカドーの上だったかな、ギネスビールとムール貝がとっても美味しい店で、ラオス話に盛り上がったのであります。その後、京王プラザホテルのラウンジまで行って、話は尽きなかったのであります。

朝一に辞令をもらって、正式にラオス事務所勤務となりました。だいぶ気持ちが現地に入りつつあり、紙一枚だけなのに不思議。

三丁目の某焼き鳥屋だったのですが、全体的に味がしょっぱく、名物とされるうどんもいまいち。かえって、腹がもたれてしまったのです。

郵便局で手続きしたり、床屋に行ったり、夏(ラオス)向けのシャツ買ったり、雑事を進める。Tシャツはランニング用、山登り用にシフトして涼感を得たいですな。

海外引越しの見積もり。荷物量は150kgほど、最小化した甲斐がある。まだ小さくできるかな。