2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研修の続き

昨日の制度研修に続いて、システム研修に入ってきているわけです。前部署のサガがふつふつと出てきて、こまっかーいところの質問をしまくり。ボタンの機能やらインターフェースやら、仕様確認でもユーザテストでもなくて、あくまでユーザ研修なので、抑えな…

国際協力基金さん

またしてもトラックバックいただきました。丁寧に返していらっしゃって、身近に感じますよね。ラオスで年数回、主催(後援?)していらっしゃるイベントがありますが、欠かさず行くようにしたいくらいです。何らかのかたちで、ジョイントでイベント出来たら…

「物理的」の誤った使用法

またまたしょうもないこと書きます。 たまに仕事でも普段の会話でも、「物理的に不可能」という言い回しに違和感を覚えることがあります。たとえば、「東京からバンコクまで一時間で移動することは物理的に不可能である」といった具合。それは一時間で移動で…

夜行便で成田に着いたのが朝6:30。そこから7:44発NEX2号に乗って東京駅に着いたのが9時。タクシー拾って職場まで行くとぎりぎり。こりゃつらいわ。腰に違和感あるまま、ぎりぎりゆえに前から2列目のB席にて研修受講しておりました。 朝方とはいえ、もっと早…

人生で無駄な時間ベスト3

すごくどうでもいいので読み流してください。最近よく思うフシをならべてみますと・・・ 国会待機(なんて、当たったことは1回しかないし、わが社はマイルドなのですが、将来バリバリやったらかっこいいかな。甘いですか?) PCにソフトインストールしたり、…

それで、本日夕方にラオス出発、バンコクにてこれを書いております。QVからNHに乗り継ぐのですが、ターミナル1->2の遠いことなんの。案内板ですら1000m以上。それ以前に、ターミナルちゃんと確認せずにうろうろしているあたり、まだまだ旅慣れていないなぁ。…

本日出発でまた日本であります。今回は仕事。社内BPR(古い!?)の成果によりシステム再構築に伴う説明会。つまりは、帰国後事務所の旗振り役になるわけです。テレビ会議でできないような、気合入れるコマがあるのでしょうね、と勝手に想像。この出張で、2−…

東京の人ごみとか、交通量とかに圧倒されてしまって、田舎@ラオス暮らしに慣れきってきているのです。反面、群馬の実家でチャリに乗ると、平らな道を滑らかに走るさまや、自動車やバイクの交通マナーあまりの整然さに、サドルに乗りながら衝撃受けたり。後…

しのぶ

お店再開後、初めて顔出して参りました。1年ぶりくらい!?ちょっと広めになって、キッチンが別のスペースにあったり。ママたちは元気で、「あらーfact2〜」「お元気そうね〜」「そうね〜」の輪唱状態。新装開店時に贈ったお花を見せてもらい、いつもどおり…

一週間ばかり一時帰国しておりました。主目的、ないしは、ありがたい口実は友人の結婚式出席のため。フォーシーズンズホテルですよ、これが。何度か披露宴に出ると、価格帯なんてどーでもいいことが見えてしまうのですが、見紛うことのないナンバーワンです…

某部門から業務改革案に対するコメント依頼。趣旨を見るといいじゃなあい、なんて思って具体案を見るとがく然。業務プロセスがどれだけ増えるのか、全く見積もってないんだよな。なんとなく精緻に、もれなくやりたいという気持ちは分かっても、プロセスを単…

言葉のすきま/トルネード竜巻

年末年始はリピート率が高かったですね。「寂しいのと怖いのとのあいだ」とか、「せつないのと痛いののとのあいだ」とかって、語呂はつながるけどどういうエリアなのかなぁ。アルバムの中ではどうしてもコード進行単調なポップなものに耳が行くのですが、ま…

年末年始は完全なる寝正月。緊急連絡当番となり、ケータイが鳴るたびにびくびくしておりましたが、幸いにして何事もなく過ぎていったのです。おかげで、攻殻機動隊SAC 2ndを全て見終わってしまったり。そうして、1stをみたくなるという物欲に駆られたり。

本年もどうぞよろしくお願いします。変わらず緩やかに書いていきたいと存知まする。