2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「うとうと」→「しの」と流れ、タクシーで帰宅。またよく飲んだ週でした。

職場の仲間と、「吉本」には入れず、近くの昔からある飲み屋に。ホヤの塩辛や、串焼きなどまずまず。お酒はちょっと高めかなぁ。 話題は連休何するか、など。

自転車で一軒目は日ノ基食堂にて。大ジョッキを頼むと、昔ながらの片手ではもてないジョッキになみなみビールが注がれる。つまみも悪くはないが、満足、というほどでもない。 むしろ、2件目に行った有楽町ガード下の大衆酒場の方が良かったりする。

本日は自転車で。自宅→築地→浜離宮→晴海→豊洲→新橋、といったコース。18kmくらい? 晴海は昔バイトにいそしんだ見本市会場があった場所で、往年のコミックマーケットをご存知の方には思いいれもひとしお。 何があるかと思いきや、客船の埠頭が出来ていた。日…

2次会は新宿でカラオケ。その上司の"white love"もしばし聞き納めですね。自分含めて、2年ほど前と歌う曲に変わり映えない気が。 更に池袋に移動、なぜかもう一軒カラオケで終電を逃してタクシー帰り。

以前一緒の部署の上司の送別会。部が盛り上がっていたころのチーム長ゆえ、集まる人数も多い。ちょうど、会社の大きな組織変更にあたって、ひたすら関連団体との縄張り争いとか、覚書の文言を巡ってたたかっていた時期で、相当なエネルギーを要していたので…

すぐ近くの「しのぶ」へ。刺身など美味しくいただいていたつもりが、寝てしまっていて、良くない傾向。むむむ。

西新宿、新宿郵便局近くの居酒屋「吉本」へ。始めてのつもりが、会社の打ち上げか何かで来た記憶があった。 利き酒セット900円で、3種類の酒をちびちびいただくのですが、そのセットが5種類あって、充実している。おつまみの「マグロぬた」はさっぱりして日…

狂言(萬狂言 春公演)

国立劇場に見に行ってまいりました。家族連れや学生も正装で鑑賞するようで、やむごとない雰囲気漂う。 はじめてのジャンルだし、内容が分かるかどうか不安だったものの、全く問題なくて楽しめました。何かいうのもおこがましいのですが、間が完璧で、せりふ…

東宮御所→外苑のコース。天気がよく、かつ、涼しいので、ランナーがたくさんいる。多分、一年でも一番気持ちいいのでしょうね。外苑の周回は木の葉でコースの半分くらいは日陰になってくれるのですが、それでも日焼けしそうなくらい日が強い。 明治公園まで…

夜、西新宿で開店したばかりの寿司屋へ。ネタが大きく、満足。日本酒を傾けながらいただく。2割引で一人3,000円ちょっと。安い。難点があるとすれば、オーダーのミスが多いところ。対応はまずまずなので、今後の改善に期待。

朝日新聞の夕刊を見ていると、圏央道の訴訟に関連して、某教授のコメントが出ていて、自社が言及されていたのです。曰く、 【自社】ですら、SEA(strategic environment assessment)を導入しており、世界的な潮流である。今回の計画について、EIA(environment…

青年14歳/岡村靖幸

mp3プレーヤーを買った勢いで、音楽聴きながら夜のランニングに出ていたのです。BPMどおりに足を動かす傾向があるのか、ペースは速くなりがち。息はいつもより上がる。

四ツ谷駅前の中華で晩飯。野菜炒めが山のように出て、お腹が膨れる。坦坦麺は辛すぎずあっさりしたスープなんだけど、香りが結構聴いている。ビールとあわせて1,800円。本当にお腹一杯。

ラオス語の教室。初回で、前回の体験教室と比較して半減くらい。6名でのスタートとなりました。とりあえず、本日は挨拶程度の軽めの学習で、まあまあ覚えられそう。しかし、後半になって文字の学習となった時点で絶句。子音字は26種類あり、全く馴染みのない…

「しのぶ」へ。お通しはハツとにんにくの芽のカレー炒め。コリコリとしていてとっても美味なのです。

mp3プレーヤーを購入しました。ランニングしながら聴く算段です。しかし、小さいですよね、37gですって。

外苑周回をだらだらと走る。新規靴の購入で足取りは軽やか。12-3kmくらい!?

SUN/ UA

一曲目に菊地成孔が参加。ametora以来の影の色彩強い音楽をイメージしていたら、JAZZのアルバムのような仕上がり。結構聞けそうです。

自転車で原宿→新宿をハシゴ。「しの」へ。阪神戦を観戦したお客さんがいて、神宮の脇を自分も朝走っていたんですよー、なんて話題。本日のメンバーは、いつにまして常連度が高い。ま、生活パターンとして土曜も来られる人間は限られてくるのでしょう。あ、自…

komahikoさんの店へ。最近のノートPCや、PDAなど、実物披露いただく。自分の場合は職責に反してアナログで、ケータイはメール無しの遺物的なもの、パソコンはwin98のころのlibrettoなど、ハードは投資してないなぁ。その場では、iTunesのrippingの速度が得ら…

ランニング用シューズ購入。セール品で8k円程度。トレーニングメイン用と位置づけて、どんどん走っていくつもり。走ってみると、バネが違うともうしますか、着地した後に踏み出す力が少なくて済むような感じがするのです。バネのように足が跳ねていく感じ。

その後、元同僚のN本さんとゴールデン街へ。「うとうと」では誕生会を実施していたらしく、ケーキを越乃寒梅でいただく。 その同僚は、出向元に戻られたのですが、ご家庭のPTAやら野球やらに大活躍とのことで、この先輩にも恐れ入るのです。曰く、「お前…

その活躍されているかたが、一月に300km以上走っておられるという話に刺激を受ける。今回の一時帰国でも、フルマラソンに出られるとのことで、ますます恐れ入る。

前の部署で同僚が非常にお世話になっていた方を囲んで食事会。現在は海外で水資源関連の専門家として活躍されている方で、一時帰国しているめったに無いタイミング。60をとっくに越えているのに、相も変わらずアクティブに活動されていて、恐れ入ったのであ…

一人で「しの」へ。マスターと、イラクの誘拐被害者の話題などするが、酔って内容はよく覚えていない。

4人で同期会2次会。新宿の「池林坊」。ウコンサワー550円は、酒続きの胃にも、少しは優しい。 外部へ出向しているひとが、便利に使われている現実に、うちの人事が無頓着とか、結婚ラッシュに食傷気味とか、やはり仕事は現場がおもしろいとか、そんな話題。

職場の同期会。最近結婚した同期の奥様もやってきて、「新婚さんいらっしゃい」さながらに突っ込みを入れていく。一人はそれこそなれそめからデートの様子、など、微に入り細に入り聞かれ、非常に照れていた。しまいには「もう勘弁してくれ」てなコトバまで…

ハイペリオンBIセミナー

ハイペリオン社長は非常に長身で190cmもあろうか、大きい方でした。それはさておき、某社でDWHを導入した事例が紹介されて、感じ入った点は以下。 在外事務所の巻き込み グローバルコーポレートの場合、全現地法人のデータを集積することが求められる。この…

いきなりですが、ラオス語の勉強をはじめました。早稲田にあるキリスト教系の財団が開講しているアジア語講座にいってきました。ラオス語なんて特殊言語学ぶ人どれだけいるのか?とおもいきや、10名以上あつまっていた。特殊言語ゆえに、教えてくれるところ…