2008-01-01から1年間の記事一覧

小島麻由美@渋谷クワトロ

20数曲、幕間がなく、水も飲まずに!歌い続けていて、息つく間もないほど。2時間ほどの舞台でしたが、短いとは全然感じさせませんでした。 バンドはギターの塚本さん(?)、フルートのかたがいましたが、ASACHANGは出ず。たぶん他のライブにブッキングされ…

とても久しぶりの更新です。まずまず元気にやっております。

インドネシア出張

ジャカルタから空路でロンボクさらにフェリーでスンバワまで、長旅でした。当然ながらだんだんと田舎になってきるわけですが、スンバワ県の県都くらいでやっとラオスの地方都市の雰囲気かそれより少し大きいくらい。 さらに島の南部のサイトを車で12時間かけ…

橋本一子ライブ@橋本 5/23

インドネシア出張中で行けなくてとても残念なのですが、また次回を期待してメモ。10年前くらいにunder waterで受けた研ぎ澄まされた音とは逆というか、疾走するおすがたにほれぼれ。ボーカルのpierraさんもだんだんとなじんできている様子で、きっと心に残る…

mixiミュージックのデイリー再生数ランキング

perfumeがtop10のうち9曲独占です。勢いだけでは片付けられない動きになっているとしか思えません。

ラオスがミャンマー支援

5月8日付ビエンチャンタイムズ紙によると、ラオス政府は7日、ミャンマーに対し現金20,000US$、2.5トンの食糧(即席めん、魚の缶詰、粉スープ、飲料水)を寄付しました。外務副大臣が専用機で直接ヤンゴン国際空港へ飛び、ミャンマー政府に手渡しました。 サ…

チベット問題の平和的解決を求める大集会&デモ行進

に行ってきました。いきなり政治問題のエントリでドキドキする小心者ではあります。 問題をちゃんと認識したのはモーリーロバートソンのpodcast、i-morleyから。集会の終盤で、司会を務めていたモーリーがシュプレヒコールを上げてましたが、「フリーチベッ…

しんぱいごと

離任直前から感じていた中国の影響力の拡大を端的にまとめた論評が出てましたので、紹介します。 http://laotimes.exblog.jp/7860870/ http://yaleglobal.yale.edu/article.print?id=10702China, which Cambodian Prime Minister Hun Sen referred to as “th…

祖父のお見舞い

ライブに行く前に、入院している祖父を見舞いに土浦へ。だいぶ元気にはなっていて、風呂上がりなのかすっきりしていた様子。だんだんと弱くなっていくのは年が年だし仕方ないところではあるんだけど、昨年箱根に連れて行った様子とか話して、あー、たった1…

GAME TOUR @ Zepp Tokyo

今後小さい箱で見られるのは当分無いでしょうね。目に焼き付けようと願いながらも、決まってる武道館のステージがどうなるのか、その前哨戦として見るのはexpectationが高すぎるのでしょうか*1そんな心配はみじんも感じることはなくて、全くの杞憂であったわ…

Ub-X@東京ミッドタウン

http://www.tokyo-midtown.com/jp/anniversary/showcase/index.html#4_27_02 来月23日のライブに行けないことが確定しているので、せめて別ステージを見ておこうと。場所が場所だし、休日だし、わりと人いてました。pierraさん加入から、だいぶ馴染んできた…

善福寺川沿い

あー、すごく久しぶりなエントリ。やっとこの日を迎えたよ、感激。 中杉通りを南下、緑地公園に入り、そこから善福寺側沿いにずーっと西荻方面へ。方面だけ決めて走り始めて、上荻までは公園内で壮快。そこから、住宅街でちょっと道狭くなったりしましたが、…

Pure Pop Fes vol.1@下北沢BASEMENT BAR

雨降る中、かなりのひとが集まってました。Aprilsお目当てが多いのかな、といったところ。彼らのライブ中、stainless girlsやったりしてそりゃ盛り上がってました。サポートのキーボードさん、ギターさんが入っててんこもり状態で、でもライブなら良いかみた…

お笑い無法地帯1@Asagaya Loft A

楠三津香さんを見に。コントは久しぶりとのことで、確かにぼくはそれこそ5年前くらいの「しの」祭り以来です。ネタは「門前仲町独り酒場のママ」で、懐かしさはさることながら、マイク持って客席に入る迫力、畳み掛けるような一人芝居はさすが。もうひとつ…

PTVおよびピノのサイトをさんざん見て

テレビを見ないので、地上戦の盛り上がりにはうとかったりしました。その中で、シークレットシークレットのPVは相当気に入ってたのですが、上記のサイトと一緒に見て、最近の広告ってこういうものなのかと、いたく感心しました。そこにPerfumeがいてはじめて…

ネパール:制憲議会選 毛派、第1党の勢い 連立政権主導も

いろいろ意外なんだけど、選挙は平穏のうちに終わりそう。マオイストが第一党とるほど新といていたことも意外。このニュースで初めて知ったけど、毛派が連立に前向きであることもとっても意外。外国人の目から見て、年中行事のゼネストが減るかどうかに興味…

Saori@destiny リリースイベント@Asobit city秋葉原

さらに深みに入ってきましたね(笑)、先月こっそり見に行ったときは、その方向の芸に引き気味だったわけですが、先週でた新シングルが不意に気になって、もう一回行ってみました。「サヨナラリヴァイバル」をやらなかったのは残念ながら、"sakura"に気になる…

橋本一子@西荻窪アケタの店

ラオス行く前以来だから、4〜5年ぶりです。下手すると、ラーゼフォンより前なのかも。。。で、これがびっくりでしたのですが、生ドラムと打ち込みでポリリズムしてた。ボーカルとギターは打ち込みよりながら、一子さんはどちらつかず、まさにリズムのたが…

FREE FREE / 鈴木亜美 joins 中田ヤスタカ(capsule)

しっかりと中田さんの仕事だよ〜。豪華絢爛な仕上がりはサブプライムとやらをあざ笑うかのよう(謎)。歌い手によって使い分けられる、器用さ引き出しの多さに驚くばかり。

この1ヶ月くらい、なんだかアレな感じもありましたが、出張で上述のような体験もあり、持ち直しそうです。その実、直接の原因は禁煙にあったような気はすごくして、原因が特定されたこと、その対処を学んだこと、さらに現場での圧倒的な刺激を得たこと、と変…

ネパールの道路

すごいよ、こんな山に道を作る仕事とその技術と情熱。内容を知らずして、あまり語って欲しくないというのは、ちょっとしたボヤキですが、これだけ人が作るものに圧倒されたのでついつい。

むむむむ

とっても気になる話を聞いて、ググってみたらこちらのようなことに。なんというか、すごすぎる規模の開発。その開発のバーター条件がkm18の競技場建設ってそれ自体も激しい影響が・・・。ただ、嘆いても外国人の視点にすぎず、関連記事をみるにつけ、ラオス…

チャイナ・ディスコティカ/Aira Mitsuki

Perfumeのイベント後は秋葉原へ移動。本屋の上のイベントスペースで、百人足らずだったでしょうか。メジャーデビューシングルのお披露目でしたが、客層は意外とおとなしくて、初心者にも優しかったっす*1(笑)。 で、つぼに入ったのがカバーで歌っていた"st…

Perfume/インストアライブ@タワーレコード渋谷

14:00〜の回に出ていました。事前にモッシュ禁止という注意はありましたが、本当にありませんでした。かえって物足りなく感じる自分であります。セトリはうろおぼえで順番など異なると思いますが、 Baby Crusing Love ポリリズム(full) コンピューターシティ…