不調ついでに

なんだかアレなサイトだなあ、これ。ニュースのランキングつけるのに「考えさせられる」「役に立つ」とかPV以外の指標で計るのが意味不明。例えばhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000004-cdj-musiとか、下を見てみると、ユーザが点数を入力するインターフェースがありますが、スライダーで5つの指標をちまちま動かして、右下の分かりずらーい「決定」ボタンを押させるというUI。天下のyahoo様なのにね。
あ、文句はともあれ、ニュースについては「びっくりした」「誰かに教えたい」という項目を5点としましたよ。でも、こういう使いづらいUIで、何の得にもならないのにちまちま入れることを求められてもねぇ。スルーしましょ。
正反対にしっくり来たUIははてなスター。あ、このエントリ、この機能のプッシュをしたかったのです。