Perfume Tシャツとラオス

 な、なんとMサイズ20枚が売り切れたのです。そこで、女性から要望があったSサイズを注文したのですが、取りに行くと同じMサイズが・・・・。「えー、前回LとMだったじゃない、だからSサイズ注文したのに」と言うと、「いやだってラオスのSサイズはタイのMサイズで大きくなるんだよ」と言われて絶句。そこで引き下がるわけはなく「だってタグにMて書いてあるじゃない、小さめという説明ははじめにしておくべきだ」、とまではラオ語を話せないの身振り手振り。明確な証拠があっても相手に非があるとしてはぐらかす、これこそがラオスです。いまさら驚きはしませんが。
 結局、割引要求というかな〜り優しい目の交渉に入ったのです。恨みを買ってもつまらないし、当初に仕様どうりでないのを指摘しなかったこちらの甘さは悔やまれます。