仕事で使いたい英単語

 朝、けっこうフォーマルな交渉の場におりまして、そのときに双方の頭が使っていた単語が、交渉のアクセントになっていたのであります。いずれも、じぶんは受験以降使ってません。

  • tangible ; 具体的な、明確な。"clear"でこと足りるし、自分はそれしか出てこないわけですが、「実体を感じる」ような、より目的を意識させるような感じ。逆に、"materialized"とかだと、即物的で目的みたいで野暮な感じ。
  • intervention ; 間に入る、仲裁、干渉。まさに、「内政干渉」を想像するような強い感じですが、この場では「うちは黙ってなくて、どんどん口出しますよ〜」という積極的な語感でした。
  • endorsement ; 承認、推奨。We acccept and tell your plan to.... みたいな意味合いでしたが、なんか契約に基づくような真摯な感じが。実際は、そこまで考えてなくても、「うん、おっしゃるとおりで、」と、より相手を受け入れるような感じ。
  • working level ; 事務レベル。細かいところはまた担当者同士で、と、時間短縮の常套手段ですね。そのあと、実はつめ切れていなかったりするといたく苦労するのだが。。。