小島麻由美@渋谷クワトロ

20数曲、幕間がなく、水も飲まずに!歌い続けていて、息つく間もないほど。2時間ほどの舞台でしたが、短いとは全然感じさせませんでした。
バンドはギターの塚本さん(?)、フルートのかたがいましたが、ASACHANGは出ず。たぶん他のライブにブッキングされていたのかなぁ。
バンドメンバーのソロも見せるところはみせて、でも出しゃばりすぎずに小島さんの歌につないで、それくらいに歌を中心に聴かせる、繊細でストイックとすら言える舞台でした。「ポルターガイスト」はやはり高まりました。

声援とか、小島さんがあまり積極的に煽らないこともあって、大人しめ。普段騒ぎすぎるとかMIX入れるとか、あれって中毒性あるんですね。。。クワトロで、舞台右手の一段高いところで見てましたが、途中で前の男性が後ろに行ってしゃがんでしまうという、大丈夫ですか状態。おかげで、500番台のにわかなヌルいファンにも関わらずベストに近い位置で見ることに。

最後はピアノの弾き語りで下手なのですが、といいつつ、また新しい方向のよう。今後のイベントとかでもやっていくのかもしれません。

ライブ後、飲み友達の、熱心なファンのかたと反省会しておりました。曲目は昔のシングルのみの曲とか、コンピレーションのみで発表した曲とか、初めての曲目が多かったそうです。
それと、アンコールは珍しいようですね。2回も出てきました。2回目は会場明るくなりかけても拍手が止まらず、1曲だけといって。曲と曲名がまだちゃんとつながってないのが悔しいのですが、また復習することにします。