衛生委員

 として白衣を着て職場巡回。電磁波チェックなど行う。

  • パソコンは液晶ディスプレイになったこともあり、10cmも離れれば0.1mG(mili gauss)以下。
  • 圧倒的に高いのは携帯電話で、200mGの測定定格を軽く振り切る。生活上の基準(1G=1000mG)を満たしているかは分からんが、そりゃ、電波通信で基地局までやり取りするわけだから、現代人の性なんでしょうかね。
  • 意外と高いのが、小型の扇風機。10cm離れて、40mG位になる。
  • 当たり前ですが、電磁波は、電気が通れば右ねじの法則で発生する、なんて物理を思い出す。

下記サイトも参照。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li352101.htm
http://www.nies.go.jp/escience/denjiha/p3/p3.html

机配置で最も過密なのは、どうも自分の部署らしいと直感。いかんですな。白衣姿でそんな話を上司と雑談。ヘルプデスク要員含め、人員増える一方で仕方ないとはいえ、ねぇ。