アンコールワットマラソン

 ハーフマラソンにエントリーして、今回はゆっくり走ろうと決め込む。アンコールアット正面からスタートして、反時計回りにta phnomを目指す。コースはこちら。気温は30度近くて日差しも強いが、木陰をずっと走っていく感じ。沿道は子供たちが待ち構えてハイタッチを続け、楽しい、疲れを感じない。
 と思っていたら足に違和感が来て、左ももが張って、右ひざ下に痛みが。15km付近までで、1.5時間くらいだったものの、迷わず無理せずペースダウンしたわけですが、バイヨンを過ぎる頃には足が上がらない状態で、早歩きのペース。勝利の門の辺りで、Mさんに「お先にー」と抜かれ、年配の方の体力に恐れ入る。南大門を通過して、有名なナーガの綱引きの像があって、そこで足を伸ばして再出発。痛みはどんどん増してくるものの、意識はしっかりして体力も残っている、足が切れただけで準備不足を痛感。
 結局、ほうほうの体でゴールすると、タイムは2時間18分くらい、まあ、タイムはこだわらないけど課題の残ったレースでした。楽しかったけどね。