銀行口座を開設してきた。窓口が分らなくて、構内を惑っていたのですが、案内板みたいなものは皆無。窓口に聞くと、裏にあるよー、とラオス語で指差して、その方向に行くと、従業員の詰め所みたいなところで"New account"の文字を発見。
 書類を受け取ると、2枚書くようになっていて、間にカーボン紙が無い。2枚下記まくって提出。10分くらい待つと、行員さん(ちゃんと白シャツ着てネクタイ着ているあたりが銀行員)が呼んでくれて、口座開設には500ドル必要とのこと、高い!といっても、ここで交渉の余地は無いので、500ドル出そうとすると、本店のビルを指差して向こうに行けという。入金せよとのことらしい。
 入金(deposit)伝票を書いて提出すると、もう一枚必要とのこと、やっぱりカーボン紙ないのね・・・。500ドル入金し、伝票をもらって、また口座開設の窓口の戻る。その後、伝票を渡してようやく通帳をもらったのでした。500ドルとちゃんと書いてあって
一安心。所要時間1時間くらいかな、かって分ってなかったことを差し引けば、かなりサービス時間は早いかもしれない。ただ、口座開設の説明は全く無く、契約条件を記した文書も無い・・・途上国らしいんだけどね。ぼーぺんにゃん(きにしない)。