財務数値作り

 を作ることに。そんなの基幹経理システムで出来ないの?という問いはそのとおりで、来年度勘定科目が刷新されるため、新科目でのシミュレーションを実施する目的。本来は、経理部の仕事。統計で出せるのは国別、分野別、やって精度の悪い課題別で、財務会計とは別なんだけどね。経営でどれだけ分かっている人がいるかは、職人気質として不安。
 いずれにせよ、次期の統計(財務会計ではない経営情報のようなもの)の要件定義をお手つきするつもりで、引き受けたのであります。作業は人力ドラムンをやるかのような、手作業の嵐。そりゃそうか、現行システムで出来るのは検索までだもん。何とか作成できる見込みをつけて帰宅。