第10回ハロプロ楽曲大賞2011/アイドル楽曲部門

 そういえば結果まだ見てなくて、いまさらですが昨年を振り返って投票した5曲を挙げますね。知り合いも多数参加していて、みんなのコメント読むと違う見方見えたり共感したりで楽しかったです。

  1. BiS「nerve」:今年はBiSと共に駆け抜けました。ライブ時に必ず入り、時によっては複数回やる曲で、サビの部分の指差しをもらって以来、長い夢の世界に入った気がします。 (3pts. / 1位)
  2. Cutie Pai「トゥルルンテレフォン」:新しいグループとの出会いはありながらも、心の拠り所でヲタ活の地元ないしは故郷と言えるCutie Pai。他にお気に入りの曲さまざまありながら、春ぐらいまでちょこちょこ聞けたこの曲が、歌謡寄りのアイドル要素を凝縮していて気に入ってます。好き好き大好きCutie Pai Yeah!! (2.5pts. / 2位)
  3. さくら学院ド・キ・ド・キ☆モーニング」:アイドル見るうえで年齢の壁を取り払ってくれたさくら学院、良いものは良い。アイドルがメタルをというギャップが取り上げられがちだけど、振付けがちょうキュートでライブで(着席のまま)真似すると超ハッピーでウンヤバーイ。 (2pts. / 3位)
  4. BiS「太陽のじゅもん」:BiSを見始めた初期のライブでは必ず入っていました。最近はたまになんですが、ロック系の曲が多い中で瑞々しいレアグルーブ色の曲は美しく映えることが多いので、もっとセットに入れてくれるとうれしい。魔法のおならで輝けプーちゃん! (1.5pts. / 4位)
  5. FLY AWAY「さくら学院」:ライブを見たのは7月のNew〜Departureが初でしたが、最初のこの曲で今まで何となしにあった偏見が吹き飛んだ。着席のままコールやフリコピもまばらだけど完成度高いパフォーマンスに集中させて幸せになる存在って稀有。 (1pt. / 5位)

本年も良い音楽や舞台に出会えますように。どうぞよろしくお願いします。