HONDALADY presents “MODELROOM #6 〜瞬足モナムール〜”@高円寺HIGH

 ブログの更新をしてない間に応援してきたcutie paiがここへきてすごいことになってきた。これは書き留めておかねばという思いから、久々のエントリです。

[セットリスト]

  1. Yell〜テクノ*ドール(メドレー)
  2. SA
  3. プラモガ
  4. SIGNAL
  5. MAGNET LOVE

 入りの曲がエールで、いつもと違う予感を抱きながら、終盤にかかるとシンセ音→バスドラとかぶってきて、まさかのテクノ*ドールへのつなぎ。mixのタイミングを図るより、歪みが晴れていく音響に身を任せる感じ。意識してなかったけど、ピッチがほぼ一緒なのかもです。


 その後が新曲の"SA"を初披露。まゆちゃんによれば読み方はアルファベット読みの「エス・エー」で、さあという言葉や語感が好きとのこと。前曲のテクノ*ドールを始めとして、神崎さんの作品に多用されてますよね。
パワーみなぎる力強さを感じさせながら、踊れる曲。途中でキャンディがまゆちゃんをお姫様抱っこ、破天荒なパフォーマンスに無茶しやがってと思いながら、舞台を盛り上げる大技。びっくしした。その後にもキャンディがラップを初披露して、これまたcutie paiとしては初の試み。新メンバーの持ち味・引出しを出していく作り込みに感心する、余裕もなく盛り上がってくばかり。


 その後、プラモガ、SIGNALと本日はクールめな曲を織り交ぜていく。SIGNALでは、ずっとボーカルを掛け合うコーラスがこれまた初披露されて、収録されたコンピレーションCD「空想活劇」のプロットどおりにほぼ展開。愛する男の子と女の子が離れても更新し続けるイメージが膨らんで、大好きなパートだけに、そこに輪をかけてeyeタソの映す映像にまゆちゃんのイラストCGが遠くなったり近くなったりしたのが思わず涙がはらはらと出たくらい。


 ここで、いつもの「もう時間ですよ」のアナウンスが入って、ラストはどうなるのかと思っていると、magnet loveが入って、本日はとことん攻めるセット。当然0列突入の勢いで身を乗り出して、声をかけて、キャンディのダンスパートではコールを叫びました。以前から、まゆちゃんとeyeタソが後ろで並んで、うちわ持ってあおっていたので、そこへ乗っかった感じ。


 昨年夏に、10数ヶ月ぶり発表した「テクノ*ドール」以来、曲と舞台づくりで積み上げてきたものが一つのかたちに完成したと感じたライブでした。もちろんそれは本日のかたちであって、今日演じることがなかった曲、古い曲やカバーもの含めて、セットに幅があって、次回はどう組み合わせて見せてくれるのか、マニアとして今後目が離せなくてとにかく楽しみ。できることなら、アイドル〜エレクトロの両方に興味ある方、片方だけの方でも、足を運んで、是非見て欲しいっていうくらい充実してます。


 余談ながら、新曲のCDはまだ物販には置いていなくて、CDに焼く魔法まで手が回らなかったと推察。グッズに缶バッチを加えていたのでその制作もさることながら、舞台に注力している配分を感じて、これはこれで納得するくらいの緻密な完成度。恐れ入りました。CDはまた入手できる時を楽しみに取っておけるし。