Cutie Party!! みんなでLet'sリスニング♪ at 渋谷O FLOOR(12月21日)

前作Cutie Maniaから2年7ヶ月ぶりの新アルバム「お人形と魔法のレストラン」が発売され、そのリリースパーティーが開かれました。今回はレストランのフルコースをイメージした作品で、その間の曲たちの幅広さもさることながら、6人のお人形さんたちがジャケットに写ってまさに前作以降のフルコース。


お人形と魔法のレストラン

お人形と魔法のレストラン



 わりと直前の告知だったので集客どうかなと思いながら、マニアやご友人のミュージシャンなど集まって、開始までには満杯状態に。アットホームながらも華やいだお祝いパーティーの雰囲気。
 木恵つよしさんの祝辞に続いて、宗像さんから乾杯のごあいさつ。メンバー変遷に触れたり、Cutie Paiはまだ黄金期が来ていないとの発言が紹介されたりしたのですが、自分もうなずいて今回リリースまでやっぱり紆余曲折あったよねって思いながら、今日がやっぱり特別な日だなと感じ入ってました。
 乾杯後はアルバムのリスニング♪トゥルルンテレホンに台詞が入ってたりとかその場でもいろいろ発見しつつも、アルバム詳細はまた後日書きますね。ライブまでの間は談笑しつつ、まゆちゃんからアルバムにサインをいただき、ちょっと早いクリスマスプレゼント渡したり。自分が感極まっててあまり話せなかったよ。

ライブでまゆちゃん一人で歌うHello!!Cutie PaiとかSAは初。感慨深かった。作詞作曲は(あたりまえだけど)まゆちゃんで、みんなの注目を他のお人形さんとじゃなくて、一身に集めてる。その視線の先には、駆けつけてたきわサソとマッキーのそっくりさんがいて、マニアと一緒に写ってるのが何とも入れ子構造で、Cutie Paiの今を祝う雰囲気にうるっときた。
ライブは手堅いセットとの第一印象だけど、そんなのどうでもいいや。前作から今日まで現場で一緒にいたマニアと今日を現場で迎えることができたのが、今日の収穫。
eveでだんだん灯るサイリウムに『なんか生えてきたよ』と反応あったりとか、MAGNET LOVEのラストのMIXで『何て言ってるの?』ってかえってきたりとか、可笑しかった!普段そこまでのレスは控えるまゆちゃんから返って来たのが嬉しくて、今日は特別!

*セットリスト

  1. Hello!! Cutie Pai!
  2. SA
  3. テクノ*ドール
  4. eve

(アンコール)MAGNET LOVE

 自分自身が初めて観たのが、前作リリースから3ヶ月、2008年8月の新宿タワーレコードでのインストアイベント。それ以来、新曲のライブ披露やシングルのリリースはありながらも、メンバーが次々入れ替わる時期で、その間の曲たちが埋もれることはあまりにもったいないと感じていました。今後への不安もあった中で、神崎さんの作品がアルバムとして形になったことは嬉しいし、まだまだ次に進もうとする強い意志を感じた次第。