リンゴの国のアリス〜お誕生日の演奏会〜@新宿RUIDO K4

 午前中スタートのライブで休日でしたが朝ちゃんと起きて、モーニングビールを手にしたい衝動を抑えてジンジャーエールにしておいた。フロアにテーブル4つほど並んで着席して聞くスタイル。ルイードでは珍しい。前回ここ来たのは、2008年8月のこれだった。マニアなりたてくらいの頃、なつかしす。

  • みみんこさんは昔kaori'nがバンドで活動してた頃からのお姉さん的なかたとのことで、オリジナルやNANAやらアニメものを歌いながら徐々に暖めていく感じ。後ろにご家族も見に来ていて、アットホーム。
  • kaori'nとMAYUMIとのユニットCLICHEが結成されてお披露目。kaorinがpfとvo、神崎さんがvoの編成で、ゴスペルソングのOh Happy Dayの他、オリジナルを2曲ばかり。これまで、二人がソロなりで作って来た曲とはまた毛色が異なっていて、こちらも聴くのが初めてってこともあったんだけど、なまめかしくもあり、コーヒーにミルク入れた時のように個性が混じり始めるのを感じたりして。Oh Happy Dayはコーラス部分の掛け合いに客席を巻き込んで、「転調して」、とかリードしてもらいながらちょっとした合唱タイム。
  • 衣装はオフィシャルサイトのとおり、赤と黒の落ち着いた、クラシックなデザイン。kaori'nがロリータ?MAYUMIはフレンチ、とキャラ分けも見てて楽しい。物販で早くもお写真3組が販売されてました。
  • 神崎真由美は、OK、Peek・a・boo、うるおい素肌と、普段なかなか聴けないプロモーション曲を3曲。ちょこちょこと動くPeek・a・booの振り付けが普通にかわいくて、指差しの時に3度に1度は自分へのレスと錯覚してドキドキしてました。
  • というのも、神崎さんの衣装がfred perryの緑のポロシャツを模したカーディガン?で襟部分が黒でプリントになってるもの。そっくりさんの衣装ではなくて、普段着らしい服を見ることが出来るのは、ソロの出演ならでは。おしゃれ。
  • と思ってたら、kaori'nも着替えて、黒のカットソーに大きめのレースでふんわりしたストールをまとって登場。おしゃれ。
  • 前回見た時よりはっきり上達してるよね、厳しい先生についているそうな。MCはそこそこに5−6曲一気に歌いかける。明るめの曲を多くという選曲の方が、どちらかというと好み。
  • アンコールでも一度Oh Happy Day、マニアのみなさまもけっこう集まってて、ゴールデンウィークの始まりをほんわりと合唱しつつ。
  • のつもりが、反省に向かった新宿bergで、生ビールをぐびぐび飲むことに。8時過ぎまで、回数券買っても良かったくらい進みました。