のんべぇバトン

を、mixさんからいただきました。前回書いたミュージカルバトンに引き続き、性懲りもなく書いてみようと思います。

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

ボ・ミー。0mlであります。部屋で飲みだすと深くなりがちだし、そもそも淋しいので。

【2】好きな銘柄は?

グレンリベット(スコッチ)/シメイブルー(ビール)/ギネススタウト
って、こっちでめった飲む酒ではないのですが。ビールは手に入りますが、スコッチはむり。とおもいきや、グレンリベットの15年モノをバーで見つけたときには狂喜して、その日のうちに呑みきりました。


【3】最近最後に飲んだ店は?

カフェ・ビエンチャン・・・最近出来たばかりの日本人経営居酒屋。
キーマカレーと一緒に飲んだビアラオはとっても冷えてて日本人好み。

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

1)とりあえず、ビアラオ。
週に5-10本は飲んでいるでしょうか。たまに、Tigerが恋しくなるけど、なかなか手に入らないですよねー。水っぽいソット(生)よりケオ(ビン)の方が好き。でも、結局氷浮かべて薄めたりしてるのですが。最近は、ビールとはちょっと違うラオスの飲み物、と思うようにしてます。

2)モルツ・スーパープレミアム
 モルツが出だしたのは大学入る前後くらい。入学当初の、寮の新歓で死ぬほど飲まされ、要領を発揮したつもりでいただいたビールを捨てたりして、永らえていたつもりが先輩に見つかって痛い思いをしたのです。
 その後、一人呑み*1を始めるようになってから、マザーバーのひとつ、新宿ゴールデン街の「しの」でサーバからいただくスーパープレミアムがいたく大人ののみを感じさせたのです。「こーれはうめぇんだよ、私が言うんだから間違いない!」なんてママに勧めてというか押し付けてもらったり。そのうち、客が多いときには勝手にカウンターに入って注ぐお手伝いしだしたり、「しの」の情景が思い出されるビール。

3)サッポロ・黒ラベル
 これは、西新宿「し乃ぶ」の情景が浮かぶビール。しばらくは「Yebisu」をいただいていたのですが、中ビンでちょっと物足りないと感じてきて飲んでみるとけっこういける。お刺身とか、日本食と会うビールなんじゃないかな。
 なにかめでたいこととか、お店の閉まる時間帯になると、ママ姉妹からあけてもらって「あ〜らお疲れさま〜」「いい人見つかるといいわね〜」なんて言って乾杯するのが心温まる。ちなみに、ここはビールは全て自分で取ってくるセルフサービスです。その癖がラオスでも出ていて、お店でやると(当然)笑われます。

4)Cointrau
 先日の日記にも書きましたが、Spank Happyに結構影響されて飲みだしました。あまーい、オレンジリキュールです。なんか、ライブだとドレスアップして香水振りまくパフォーマンスは有名ながら、自分みたいな30にもなって物質的な生活スタイルに影響与える人たちって、そうとう緻密に演出していると思うのです。
 そういえば、ラオスの数少ないバーでこれを頼んで、分からないのでオレンジのリキュールだよ、と言ったら、オレンジジュース割りで出てきました。あまりにいけないので、となりの人にだましてあげてしまいました。

5)ジントニック
 これは、橋本一子さんのアルバム「VIVANT」の中の「IZABEL」と言う曲に影響されて、当時高校生だった自分はカクテルは知らず、歌詞の内容としては背伸びして大人のふりをする少女を装う、彼女にしてはべたな曲であるのですが、そんな世界に激しくあこがれて早く大学行きてーと思ったものです。実家にはバーボンしかなくて、いちおう、たまに飲ませてもらうのはビール限定だったので。
 最初に呑んだのはどこだろう、忘れたけど、当時行っていたクラブ*2で、これを頼んで飲むときが大人だなー、なんて思っていたものです。カクテルのベンチマークみたいな感じ。ライムは落とさない方がすき。

【5】バトンを回す人
 えーと特にまわさず、バトン落としちゃいます。しんつれい。

*1:影響受けたガイド本「女子的独呑読本」は、著者が某店で小生のタバコをわざわざ買いに出て行かれた心優しい方です。おいしい店の情報多いのも魅力。

*2:南青山maniac loveに始まり、blue、the room、faiなど。今となっては老舗店ばかりですな。