audioscrobbler

 これはおもしろい。iTunesで聴いた音楽の履歴をネットで公開するサービスだけど、自分の音楽の聴き方を変える力もあるような。最近聴いた音楽の履歴はもちろん、週ごとに集計されて、何千、何万と聴いた履歴がネットにさらされるわけですな。自分はこのアーティストが好き!なんていうよりよっぽど雄弁に(しかも客観的に)伝えることが出来るし、逆に「こんな悪趣味なのきいてるんだぁ、だせー」なんて思わせないように選曲工夫したりするのはちょっとしたDJになる気分。自分の場合は、特定の曲を聴きたいとき以外は、ジャンルでスマートプレイリストでランダムにかけることが多いのですが、そのなかでも思い入れは無いけど資料のような目的で取っている曲はかかって欲しくないわけです。もっとも、そのために、チェックボックスはずしたりするのはめんどうでそこまでやる気は無いですが。