かなり成功

きんぴらごぼうを作ってみる。2年ぶり。前回は泥つけた感覚でまずかったことを憶えており、和食レシピを購入して実施。

  1. 材料 ごぼう1本、ニンジン1本
  2. ごぼうの泥をたわしで落とす。
  3. ニンジンとごぼうを4cmくらいの長さで千切り。水にさらす。
  4. ごぼうを炒める。水分飛ばす目的なので、炒めすぎ、と思うくらいでよい。
  5. ニンジンを投入。ニンジンが少し柔らかくなるくらい。
  6. 味付けは麺つゆ(笑)水少々加えて落し蓋して煮る。途中、味を見ながら加減する。
  7. つゆが程よく飛んだら完成

今回は美味しかった!ごぼうが少々硬めで、

あと一品はおでん。薄口で味付けして具の種類は抑え目。こんにゃくが少々硬い(下煮しておくとよいらしい)以外にはまずます。