ビエンチャン近くのナムグムのダムに行ってきました。子供の頃に、群馬の八木沢ダムを見たことはあるけど、施設の中まで入って、放水の様子や、ぐるぐる回るタービンを見るのは初めて。

ちょうど雨のあとの日で、派手に放水していて、貯水池から10mほどの落差で、人工的な水しぶきに圧倒されてきました。近場で見ているとこわくなる、実際、事故で飛び込んでしまうと跡形も残らないそう。こわいこわい。

緒元は、

  • 貯水池面積 370km2
  • 貯水池表面標高 212m
  • 下流標高 196m
  • 発電容量 30+80+40=150MW
  • 発電機 5基

一インフラ担当として、造るものの大きさと規模におののいた次第。上水や橋はまだ想像できるけど、正直、水力発電はエリアも金も環境影響も桁違い、という印象。でも、この電源で首都の電気をまかなってるんだよなぁ。