研究室OB会

 前日の夜更かしにより、ともかく、5時間くらい寝て昼過ぎに起きる。
 OB会は卒業後5年目にして立ち上げ。教授と会うのも5年ぶり、同期も全員そろうのは1年以上間隔ある・・・教授は、仕種とか変わっていないのはともあれ、ますますビジネス上手になっていて、研究ではないが公的な職にいるものとしては一抹の危うさも。きちんと経理とかやってくれる人がいるといいけど。
 ま、同期と近隣学年の先輩と中心に過ごす。メーカーで非道労働環境にいる人も多いらしい。最後、同期だけで新宿にしけこむつもりが、不用意にゲストを引っ張ってくるやからが、若干げんなり。
 結局、同期一名(男)と「しの」へ。今週3日いったことになるな。修了してからの枝分かれの話とか、30代の過ごし方とか、熱めの話題。悩める30代なのでした。2時前にタクシーで帰宅。同期も相当酔っていたので、うちに泊める。